スポンサーサイト

-------- | --:--


23戦0勝の相手にでも勝てるんだな@なでしこJapanWカップ制覇

2011-07-18 | 08:35

生活のリズムが乱れるので、起床時間はあまり変えない方なんですが、やはり気になって5時に起きてしまいました。
HDD追っかけ再生でセレモニーとか飛ばして観戦開始。

試合は圧倒的にアメリカペース。
さすがに世界ランク1位。
日本が23試合戦って、一度も勝ってない相手だけのことはあります。
アメリカの女の子のサッカー熱ってスゴイんだよね。
アメリカ在住で、娘さんがいる親戚に、熱心な活動、聞いたことがあります。
ともかく競技人口が多いようです。

この試合のアメリカは体格だけでなく、スピードも運動力も日本を上回っている。
プレスが速く強力で、守備から攻撃への展開も速い。
調子を上げているライバルチームを相手にする時の定石通り、序盤から徹底して攻めて粉砕しようという意図が見える。
相手の勢いを、実力で殺す。
この作戦も正しいよね。
これは勝てないなあ、あまりに点差が付くようなら、ブラジル戦に切り替えようと思ったら、日本が案外粘る。
首の皮一枚、アメリカに決めさせない。
それでもどこまで持つかなあ、と思っていたら、後半24分に、先制点を取られる。
そうだよな。
仕方がない、実力だ、と個人的に諦めていたら、選手たちは諦めておらず、後半35分に同点。
凄い・・・
結局、延長になる。

アメリカはスタミナもあるチームだけど、さすがに序盤ほどは動けない。
やはりタフネスだけは日本女子、負けてない。
それでも前半14分に追加点を取られる。
嫌な時間帯に取られたなあ・・・
でも日本代表、良く戦ったじゃないか。
素晴らしい。健闘オメデトウ。
君たちの敗戦は名誉あるモノだ、と再び個人的に諦めモードに入ったら、延長後半10分に再び同点!
・・・嘘みたい・・・スゲエ・・・
これを乗り切ればPK戦・・・・ですか?
そうなると流れは日本だよね・・・
で最初のキッカーを止めた時点で、勝敗決しました。

日本の女は強いよな(笑
男も見習おう。
勉強になりました。
では疲れたので二度寝します。
もうブラジル戦なんてどうでもイイや。

サッカーにお腹イッパイ。
満腹しました。
スポンサーサイト

Theme : なでしこジャパン
Genre : スポーツ

Comment

Re: ワールドカップで優勝って!

> 私は朝になってから、ニュースで知りました。
> 晴薫さんは、追っ駆けとはいえ、ほぼリアルタイムに観戦されたんですね。 イイなぁ。(^ァ^) 
私のようにテンション、上がりすぎるのも疲れますよ(笑
ニュースで知るのもまたよしでしょう。

>歴史に残る名勝負でありますな。(笑)
そうでうねえ。
いくら不利でも諦めない気持ち。
本当に感動しました。

  • 2011-07-18 | 20:34 |
  • 晴薫(はるく) URL :
  • edit
ワールドカップで優勝って!

私は朝になってから、ニュースで知りました。
晴薫さんは、追っ駆けとはいえ、ほぼリアルタイムに観戦されたんですね。 イイなぁ。(^ァ^) 歴史に残る名勝負でありますな。(笑)

  • 2011-07-18 | 19:39 |
  • もとよし URL :
  • edit

Post a comment

Secret

