
-------- | --:--


飯館村~人間と放射能の記録~@ちょっと高倉健になりたくなるな

2011-07-24 | 00:37

ひっそりと地道に暮らしていただけなのに、突然襲ってきた放射能。
それだけでも大災害なのに、不誠実極まる対応をする政府、役人、東電に悲劇は増幅される。
安全への想像力も不足していたけど、事故後の対応の酷さには、ふつふつと怒りが湧いてきて、任侠映画の高倉健になりたくなるな。
ドスを1本、懐に入れての殴り込み。
そんな妄想が湧いてくる。

偉い連中は、なんとか誤魔化そう、なんとか逃げきろう、無かったことにしようって魂胆が見え見え。
本当に卑怯だ。

事故が起こったらさ。
せめてその後は、全力を尽くそうよ。
何でもかんでも100%迅速な保証は無理かも分からないけど、せめて情報だけは全部知らせろよ。
なんで隠すの。
情報出すコストは0だろうに。

まず隠す。
誤魔化そうと様子をみておいて、全力でシラバックレようとして、いよいよダメってなると開き直る。
被害者に敬意って持てないのかね。
田舎の人だから、有力者がいないから、怖い人がいないから、おざなりでイイんだ。
今後は精一杯の対応をしてください。
情報は迅速に出してください。
そういう事を肝に銘じないと、いつか大人しい日本人も怒るよ。
その時は想像を絶する怒りが、炎をなって燃えたぎるかも。
消しても消えない怒りになるかもだよ。
今の原発の底に溶けて沈んでいる核燃料みたいに、延々と熱を発し続けるかも。

もしこの文章を若い人が読んでいるんなら、勉強してください。
人生、ほどほどでイイなんて思わないで。
長年、丹精込めて育てた牛を手放さざる得なくなった牧畜業の人だっているんだから、自分の未来は全力で行って。
それで偉くなって、良い事をしてください。
「正しいことがしたければ偉くなれ」って和久さん名言があるでしょう。
私もそれまで現場で精一杯仕事していますから。
日本が少しでも良くなるように。

Theme : 原発事故
Genre : ニュース

Comment

Post a comment

Secret

