スポンサーサイト

-------- | --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アナログ停波@これからのテレビは衛星放送、HDD録画の再生が中心だよね

2011-07-24 | 21:26

ウチの二階には3台テレビがあるんだけれど、2台は放置状態。
本日、とうとう電波が停まったようなので、対策をしていないテレビはどうなっているのだろう、と点けてみたらちゃんと流れている。
どうやらケーブルテレビから来ているようで、これなら残り1台もそのままで良かったの?
まあ買い替えたテレビは太古のブラウン管大型テレビで37型。
新規に入れたのは19型で、スペースが空いたからイイとしよう。
でもそのテレビ、入れて15日間、観たのは昨日の飯館村の番組1本だけ。

誤解なきよう書いておくと、テレビ自体はけっこう観ている。
今日も起きて最初にしたことは、居間の55型テレビでコパ・アメリカの3位決定戦の録画を観ること。
両チームとも攻撃的で、準決勝よりオモシロかったよね。
世界のスポーツは本当にオモシロい。
休日には運動をしているんですが、今日、トレーニング中に観たのは、ジョニー・ゴンザレスのタイトル・マッチ他

WOWOWにはエキサイト・マッチという番組がありまして、世界中でやっているボクシングの試合を週に2時間、流してくれるんですよ。
これは毎週録画して必ず観ています。
UFCも必ず録画。リーガもバルセロナ戦は録画して見る。
それから資料整理しながら観たのは(掛けておいたのは)バイオハザードのⅣ。
コッチはイマイチの印象でしたが、芸人がバカ騒ぎをしている地上波のバラエティよりはるかにマシだよ。

映画はいっぺんに観れないので、ぶつ切りに観ています。
こういう時もHDD録画再生機は便利ですよね。

地上波は、アニメだけで、ミルキィホームズの再放送。
異国迷路のクロワーゼにダンタリアンの書架が加わりました。

アニメ観ていたら地上波批判もないものですが、一見バカ番組に見えるミルキィホームズは、世界の傑作ミステリーネタの衒学趣味、あるんですよ。
クロワーゼは人の健気さが学べて品が良いし、ダンタリアンも中世ヨーロッパの学問の中心だった悪魔学。
幻本ネタ、稀覯本ネタの番組で、決してバカに出来たモノじゃないよね。
ま、趣味でしょう、と言われればそれまでですが。

でも日本って、アニメの方に知性を感じるモノが多いと感じる。
不思議な倒錯だよね。

どっちにしろ生で観ることは稀で、みんな録画の再生ばかりだ。
一種のオンデマンド方式が自然に出来上がっているようです。
スポンサーサイト

Theme : 地デジ化
Genre : テレビ・ラジオ

Comment

Post a comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。