スポンサーサイト

-------- | --:--


東郷青児美術館GLOBAL NEW ART展に行ってきました@田口弘さんの個人所有展

2011-08-14 | 16:35

本当はこの夏休み、安室ちゃんのライブを中心に回す予定だったんですが、延期になってしまったんで、ちょっと暇。

他に行く処っていうと美術展位しか思いつかないんで、行ってきました。

着いてみると休日の損保ジャパンビルは、見るからに閑散とした感じ。
一瞬、やっているのかなと心配になったんですが、専用口を入ると、ロビーには結構人がいました。

入館すると夏休みの宿題中?という感じの中学生も多い。
取っつき難いモダンアートですが、とりあえずでも親しむのは良いことです。先生たちはこういう宿題、イッパイだしましょう。

現代アートの方では、奈良美智と村上隆にパワーがありました。
杉本博司も良かった。
杉本博司、欲しいんですよ・・・実はかなり欲しい・・・
でもお高いんでしょ。

リキテンスタインはやっぱり見ておくべき画家って感じ。
現代アートのキング、ウォーホルは、私、あんまり分からないんです・・・
キース・へリングはなんか懐かしい(笑
買ったなあキース・へリング
Tシャツばっかりだったけど(笑
その本物が買えるのって凄いよね。
成功した企業家って桁外れ。
そしてそんな方がアートに投資してくれるのは素晴らしいことです。

最後はここのお約束。
左右に青と赤を従えた黄色を堪能しました。
セザンヌの「りんごとナプキン」を左側に、ゴーギャンの「アリスカンの並木道」を右側に置いたゴッホの「ひまわり」ですね。
セザンヌとゴーギャンも味わうに足る良い絵ですが、やっぱり圧倒的なのは「ひまわり」
盛り上がった絵具で描かれた大ぶりな作品は、太陽の炎の如くで問答無用の迫力です。
しかしこの絵がまったく売れなかったんだからなあ・・・
時代って不思議。
58億円の値段が話題を呼んだけど、今となっては安いよね。
日本が買っておいて良かったです。
スポンサーサイト

Theme : アートイベント
Genre : 学問・文化・芸術

Comment

Re: No title

> 夏休みを満喫してますねぇ~。うらやましい。
ところが夏風邪をひいてしまい、少し喉が痛く、咳も出るのです・・・しょうがないなあ

> 私は酒田罫線方の本を読んだり、部屋の片付けをしたりと地味なことばっかりやってます。
私も昨日は家で整理中心の生活でした。
行ったのはコンビニだけ・・・買うモノもないんですが。

> 休日らしい過ごし方といえばコンピューターでチェスをして遊ぶぐらいですね。あ~どこか遊びにいこうかな。
コンピューターでチェスですか。
難しそうですね。
どこかに行くのも良いですよ。

> ”現代アート”ってNHKの番組で一度見たことがあるのですが、難しいのですよね?
>素人には何が描いてあるのかさっぱりわからないとか。
小鳥の鳴く声を理解しようと思うな。
ただ感じろ。と言います。
感じられれば良いのでしょう。
でも感じられない作品も多々あります。
それはそれで良いのだと思っています。

> たまに愛知県立美術館に鑑賞に行っていましたが。やはり私にはアートは良く分からない。
別に分れば人間が高級ってことじゃないですからね。
分らんモノは分らんで、何の問題もないです。

> 自然と女の裸の美しさは分かるんだけどなぁ~。
これで充分ですよ(笑

> 小牧市内にメナード美術館というのがあるので行ってみます。
楽しめと良いですね。
私は日本中の美術館に行きたいです。

  • 2011-08-15 | 07:20 |
  • 晴薫(はるく) URL :
  • edit
No title

夏休みを満喫してますねぇ~。うらやましい。
私は酒田罫線方の本を読んだり、部屋の片付けをしたりと地味なことばっかりやってます。
休日らしい過ごし方といえばコンピューターでチェスをして遊ぶぐらいですね。あ~どこか遊びにいこうかな。

”現代アート”ってNHKの番組で一度見たことがあるのですが、とーーーっても難しいのですよね?素人には何が描いてあるのかさっぱりわからないとか。

2年~3年ほど前はたまに愛知県立美術館に鑑賞に行っていましたが。やはり私にはアートは良く分からない。
自然と女の裸の美しさは分かるんだけどなぁ~。

小牧市内にメナード美術館というのがあるので行ってみます。

  • 2011-08-14 | 21:57 |
  • スマ URL :
  • edit

Post a comment

Secret

