
-------- | --:--


やりおったスイス中銀、マイナス金利発動!@何故日銀には出来ないのか?

2011-08-28 | 21:38

暴騰していたスイスフランが暴落しています。
現代の覇王たる金融マーケットにSNBの絶望的な戦い、と思ったのですが、さすがにスイス、伊達に永世中立国ではなかった。
やる時はやる、厳しい歴史を生き抜いてきた国家は違います。
中銀当座の残高を連日引き上げたかと思うと、二の矢はユーロペッグまでチラつかせる。
金融市場がコントロール不能なら、存在そのものを否定するぞと脅かした後、LIBORで翌日物金利をマイナスに誘導。
三カ月物もマイナス誘導し、六カ月物の短期債入札金利も-1%で終了させる仁義なき戦いを続行中です。

生き残る為には戦わないとね。
それが分かっている国家はやっぱり違う。
ここまでやられるとCHF、対ユーロ、対ドルで下がっても、押目買いの思惑は挫かれます。
でもこれこそ生きてく為の現実ってヤツだと思うんですよ。

それに引き換え日本は伝統的に生息する「利口な文化人」が、インフレ率を勘案した実効レートとか、まだ言ってます。
世の中には「利口な事を言う弊害」ってあると思うんですよね。

大企業がどんどん海外に拠点を移し、中小企業が青息吐息なら、何が何でも守るのが国の仕事。
肝心なのは中小企業が明日倒産するかしないか。
そこに糧を求める人に、明日の仕事があるかどうかなの。
次の投資が国内で行われるのか外国に行ってしまうのか以上の問題なんてないでしょ。

週明けに日銀も動けよ。
そしたら見える世界も変わるって。

以上、昨夜、エヴァ一番くじの店を回ったけど、やっぱり買う勇気はなかった(笑)底辺ネトウヨの妄言でした。

ああ、どうしても買えないよなあ・・・くじは買えない。
なんで普通に売ってくれないんだろ。
高くても買うから普通に売れよ。
それでもクッションは買えないけどな。
クッションは買えない・・・くやしいけど。

Theme : FX(外国為替証拠金取引)
Genre : 株式・投資・マネー

Comment

Post a comment

Secret

