スポンサーサイト

-------- | --:--


アニオタとネトウヨは何故、かぶるのか?@私の推論は

2011-09-12 | 23:10

ネットで、アニオタとネトウヨが被っているという話題がありました。
私もコレ、感じてたんです。
大分前なんですが、アニメネタでリンクをたどっていったら、ネトウヨのブログに行ってしまったことがある。
そういえば、この分野、兼ねている方多いのかな、と思いついたんですね。
私自身がそうであり、このブログもそんな感じです。
何故でしょう?

この被り方が不思議がられるのは、、二つに関連性がなさそうなとこですよね。

たとえばボクシング・マニアと総合格闘技ファンが被っている。
なんとなく分かりますよね。
殴り合いを見るのが好きなんです。
これにはトレーニング・オタも被りそうです。
筋トレしながら、今月はメイウェザーvsオルティ、J・ジョーンズとランペイジ戦なんて楽しみにしている。
私がそうですね。

数学オタと量子力学オタの被り。
なんとなく分かりますよね。
私がそうです。
両方好きで、色々本読んでます。
文学好きとアート好き。
展覧会行くと、休憩場所で本読んでいる方、よく見ます。
これもなんとなく繋がる感じ、分かります。
私はこのパターンでもあります。
こうして書くと、一人の人間でも色々趣味があるものです。

でもアニメとネトウヨはどこで関連するんでしょう?
数式繋がりとか、殴り合い繋がりとか、文化芸術繋がりのような繋がりが見えにくい。
というか、ない、としか思えない。

この謎の答えは、錯覚にあるんじゃないか、と思います。

要するに、アニメオタ。萌えキャラ好きって異様な感じで目立つでしょう。
ネトウヨも宣言すると目立つ。
匿名掲示板に書き込むのでなく、匿名とはいえ自分のブログに書くと印象が強い。
デモに参加しました、とか、コンビニで綾波レイのクリアファイル買いましたなんて文章の方が、連続体仮説について、とか、フェルミオンはクォークとレプトンに識別され、ボソンとは別にパウリの排他律に従う、なんて文章より、一読、印象に残りやすい。

よって二つは、結び付けられやすく、関連が見えにくいが故に、被る不思議が問われることになる。
ということです。

ま、一人の人間の中にも、様様な側面があり、改めて人は複雑な生き物であると認識するのが肝要でしょう。
ネトウヨ=ニート=アニメオタ、リアル世界じゃ引き籠りなんて一概に決めつけるのは間違いの元でしょうね。
と書いている間に、メールの着信音。
夜間取引で225OP、指値約定です。
ノートに記録して、今日は寝ます。
スポンサーサイト

Theme : 「ネット右翼」
Genre : 政治・経済

Comment

Post a comment

Secret

