スポンサーサイト

-------- | --:--


マイク・タイソンの言葉を味わう記事

2011-10-14 | 20:39

「人間っていうのは世の中の早い流れに対応するために、物事を手軽なステレオタイプで理解したがるもんなんだ。で、書かれたことを信じている奴に3歩戻して真実を伝えようとしてもそいつは本当に難しいことだ。」
マイク・タイソンの言葉です。
人を見た目や職業で判断してはいけません。
以下、書き記しますが、ちょいとシェイクスピアばりのセリフもあるし、ハードに生きてこなければ絶対に出てこない言葉もある。
スポーツマンに言葉は非常に大切ですね。
彼は私の永遠のアイドルです。

「悲劇を見たけりゃまずヒーローを舞台に上げろってな。皆、悲劇が大好きなんだよ。嫉妬のせいでね。幸せな人生を歩んでいる人間を見ると、そこに悲劇を起こしたくなる。あんたらみたいなレポーターが、まずそうじゃないか。」

「俺は史上最高のボクサーだ。俺はボクシングを変えた男なんだぜ!?
(どういう風に変えたのか?という問いに)原始の形に戻したのさ。殺るか殺られるか・・。皆、本当はそういうファイトが見たいんだよ。だから俺は金を稼げた。人が俺を恐れるのは、俺が奴等の隠している真実を暴いちまうからだ。偽善者どもめ!」
「カスはよく言ってたよ。世の中は、悪い奴を見たがっているってな」

ボクシングはきつい仕事じゃないか、という問いに
「きつくない仕事なんてあるかい?あんた達だって記事が書けなきゃ笑い者になる。世間は厳しいものさ。しかも冷たいときてる」

「黒人女性に暴力を振るうなだって?黒人女性のことなんか誰も気にしちゃいないさ。それが俺を撃つチャンスにでもならない限りはね」

「思うに福祉ってのは最悪だな。クラックより酷い中毒になっちまう。頼っちまうんだ。ただで何かを貰うのがどれだけ楽か、分かるか?何もせずにただベッドに寝て、色んな男とヤりまくって、子供をゴロゴロ作ってればそれだけで福祉の金が入ってくるんだ。そんなことをしてれば、すぐにモラルも倫理も仕事に対する価値観もなくしちまう。福祉ってのはそういうもんだよ。」

「ウエイトトレーニングなんてチーズケーキを殴ってトレーニングする様なものさ」

ファイターとして成功するには何が必要か?
「決心と自己管理。それがあれば成功できるさ。」

ファイターをファイターたらしめているものは何か?
「痛みを受け入れる術を身に付けることだ。」

「カスが最も熱心に教えてくれたのは、ボクシングの技術それ以上に心の問題だった。
リングに上がるとき、ボクサーは誰でも恐怖で凍り付いてしまう。
その恐怖をどう克服するか。修練しかない。人は熱心に励むことによって、恐怖を友人にすることが出来る。
どんなに強かろうが、修練したことのない奴はクズみたいなものだ。
いかに恐ろしい相手の前でも勇気を失われずにいられるのは修練の力だ。
恐怖(フィア)は火(ファイア)と同じ。人々を焼き尽くして駄目にすることもあるし、素晴らしいことを成し遂げるエネルギーにもなる。
人間にとって何が一番大切か。
力ではない。姿でもない。決心と人格。これだよ・・。
カスは毎晩、毎晩、そんな話をしてくれた。俺にとって、なんと新鮮な経験だったことか・・。」

飼育している鳩について:俺の兄弟みたいなもんさ。友達でもある。どんな理由であれ、俺に金をせがんだり、俺を倒そうとしたり、傷つけたりする心配をしなくて済むからな。」
スポンサーサイト

Theme : ことば
Genre : 学問・文化・芸術

Comment

Re: パンチは腕だけじゃない

>  驚きました。私も見た目と流布するイメージに毒されていました。一発喰らった。
ずっとファンだった私ですら、見た目の印象が強すぎる人ですからね(笑
どうしても、イメージに毒されるの、仕方ないと思います。

でも、良い言葉、ありますでしょう。
マリリン・モンローとこの人は、見た目と随分ギャップのある結構なインテリだな、と思いました。

  • 2011-10-15 | 20:20 |
  • 晴薫(はるく) URL :
  • edit
パンチは腕だけじゃない

 驚きました。私も見た目と流布するイメージに毒されていました。一発喰らった。

  • 2011-10-15 | 08:24 |
  • arz2bee URL :
  • edit

Post a comment

Secret

