スポンサーサイト

-------- | --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒い白鳥が舞い降りた花王、騒動はどこまで行くのか?

2011-10-26 | 23:04

ニコラス・タレブは、歴史を激変させるような出来事は、当事者が思ってもいないような形で訪れる、と書きました。

今日、野村が花王のレーティング引き下げを発表した処、花王の株価はギャップ・ダウン。
大幅に下落しTOPIXの下落寄与度1位です。
TOPIXを一番下落させたというのは、株の時価総額を最も大きく失った会社である、ということです。

昨日の決算発表で、社長は不買デモの影響は一切ない、と断言しましたが、ネットでは、なんともツンデレだ、と笑われております。
ツンデレって言われているんですよ。
売上1.2兆円、24期連続増益のexcellent companyの社長が、アニメの萌えキャラみたいな扱いです(うわ、考えると気持ち悪!)
もう完全にオモチャですが、タイに行ってまで凄まじい反日番組を提供していたんだから、仕方ないですよね。
なんであんな番組にお金を出していたんだろう・・・
今や、世界中どこでも日本人はいるし、ネットは繋がっているし、動画だってアップロード出来るのに、日本に跳ね返ってくるって考えなかったんだろうか?
戦後65年以上。
同じ日本人の「知識人」から、ひたすら叩かれに叩かれ貶められていた日本人が、変わりだしたって気づかなかっただろうか?
ネットでは日がたつにつれ、花王憎しの感情が高まってます。
はたしてこれからどうなるのでしょう?

まず花王が、ネットの影響力を過少に評価した可能性があると同時に、花王不買を熱心に推し進めているネット民
が、自分たちの力を過大に評価しているという可能性もありますよね。
人は、自分の都合の良い方に思いたがる生き物です。
ただ昨日からネットに上がっている短期決算発表の数字が真実なら、影響は深刻です。
その数字が語る処に寄れば、4-9月期の実績は、売上は増えても利益率は減少。在庫はリーマンショック並となってました。
見かたによっては、安売りして売上は増やしたけど、儲けは減ったようにも見える。
思うに飲料とか食材でない、洗剤やら化粧品は、ある物を使い切ってから次を買うものですよね。
デモが起こったのは8月で、それから広がって各々みなさんの買い置き商品がなくなるのは9月の頭位?
今回の決算は4-9月ですから、不買効果は、最後に少しだけ入った感じでしょうか?
影響のせいなら恐るべき悪化ですよね。

果たしてエクセレント・カンパニーが、社会の底辺ネトウヨに敗北する日は来るのか?
それにしても花王の上層部は、本気でネトウヨが無職、引き籠り、高齢童貞の集団だとでも思っていたんでしょうかね?
もしかしたら普通の人々だってこと。
むしろ高所得者ほどテレビよりPCでネットをやっている時間が長い傾向があるのでは、って可能性は考えなかったのかな?

某巨大掲示板に書いていることを読んで、まんざらバカばかりではない。
ユーチューブにアップロードされた動画の出来など、センスがないと出来ないモノだ、とは考えなかったのでしょうか?
PCオタクは無職童貞というのは、メディアとして競合関係にあるテレビの入れ知恵、という可能性は考慮に入れなかったのか?


あっという間にこういう情報も流れる。
885 可愛い奥様 New! 2011/10/26(水) 21:48:53
三越伊勢丹の宅配エムアイデリのカタログの日用品・生活雑貨のページ。
花王製品にはメーカー名が書いてないのよ。
例えば、キュキュット本体 とだけ書いてある。
ライオン、エコベール、サラヤ、ミヨシ、P&Gの製品には社名が入っているのに。

ま、嫌なら見るな、で始まった今回の騒動ですが、買わないのも民主主義、広めるのも民主主義だからご自由に、というのは一般論では正しくても、ご自分で言ってしまうのは、少し傲慢だったんじゃないかな。

思いもしなかった形で花王に訪れたブラック・スワン。
この黒い白鳥がどれほど大きなモノなのか?
訪れる先は花王とフジテレビだけなのか?
中東の独裁政治は、インターネットで倒された、と報じるテレビ各局自身に、その主要スポンサーに向けて羽ばたく時は来るのでしょうか?

私には分かりません。
ニコラス・タレブによれば、黒い白鳥の訪れる先は誰にも分からないそうです。
私はこの騒動を7月30日に記事にしたんですが、最後に
「小さな力でも、本気の人間を相手にするなら侮らないほうがイイよ。」
と書きました。
私自身、結構本気で怒っていたんです(笑
ただ現状は私の想定すら大きく超えるモノになっています。
そしてタレブさんは、「拡張性のある不確実性」は、加速度的に増幅する、と書いてました。
スポンサーサイト

Theme : これからの日本
Genre : 政治・経済

Comment

Post a comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。