スポンサーサイト

-------- | --:--


座頭市血笑旅@男も変わったけど、今と昔じゃ女性もやっぱり相当違う

2011-11-16 | 18:34

座頭市の映画を順番に観ている。
娯楽映画ってのは、抜群のヒーローさえいれば、簡単に成立するんだな、と誤解したくなる作品がそろっている。
ま、その「抜群のヒーロー」を存在させるのが、難しんだろうけどね。
この映画は8作目。
監督三隅で音楽は伊福部昭で、赤ん坊とスリの女性が市に絡んで特に泣かせる作品です。
勝新の市の値打ちは、哀愁と凄みが両立している点ですね。

で、このシリーズ、他にもう一つ気づいたことに、女優がみんな色っぽいんだ。
なんかなよなよしているとこに、男心をソソラレルというか。
私はそういうモノには鈍感な方と自負していたんだけど、この位はっきり出ていると感じざる得ない。
出てくる女優さん、女優さん、最近には見ない色気を醸し出している方が多い。

最近の女優さんは、みんなとても綺麗だし、スタイルも良いけど、この時代(1964年頃の映画です)みたいな「女の雰囲気」って乏しいよね。

本日は休日なれど、朝から勉強会に行った。
この勉強会が経済的に報われる日が来るか来ないか分からないけど、勉強を続けるしかない日々だ。
乗るのは短時間なんだけど、車中で仕事もしたいんで、グリーン車を張り込み、席を探して通路を歩いていたら、途中、若い女性がノートPCを広げて猛烈な勢いで何か打っている。
パンツスタイルで、スクエアなスーツで、髪を後ろにまとめて一目、隙がない、というか、シャープな印象。

最近の男は云々と良く言われる。
確かに男も変わったけど、女性も変わったよね。
男も女も共に変わった。
すべて時代の要請ってやつだ。
日本髪を結って和服姿じゃ、しっかり仕事というムードは出ないし、かつての古き良き?時代のなよなよした女性の色香は今はない。
そういうことだよね。
スポンサーサイト

Theme : 邦画
Genre : 映画

Comment

Re: やぱり順繰りがイイですね

> 休日返上の勉強会、ご苦労さまです。
正直、少し嫌になってます(苦笑

> 座頭市シリーズ、もう8作目まで来ましたか!(^ァ^)
録画されているヤツですからね。
途切れ途切れですけど・・・

> 私は、そろそろ続座頭市物語を見てみるかナ、なんて最近やっと想い始めたところです。(^^ゞ
締め切りがあるわけじゃないんで、ごゆっくりで良いと思います。
楽しみも引き延ばせますしね。

  • 2011-11-18 | 20:36 |
  • 晴薫(はるく) URL :
  • edit
やぱり順繰りがイイですね

休日返上の勉強会、ご苦労さまです。

座頭市シリーズ、もう8作目まで来ましたか!(^ァ^)
私は、そろそろ続座頭市物語を見てみるかナ、なんて最近やっと想い始めたところです。(^^ゞ

  • 2011-11-18 | 07:21 |
  • もとよし URL :
  • edit

Post a comment

Secret

