スポンサーサイト

-------- | --:--


BMW116iでも180キロ巡航可能@クルマを売りたければ減税より実態にあった制限速度へ改正するしかない

2011-12-25 | 17:07

買って7か月になるBMW116i@5年落ちですが、初めて高速道路を走りました。
ま、頻繁に高速を使うようなら別のクルマを選んでいたんですが、このクルマでもアクセルベタ踏み180キロ巡航快適です。

街中では少しパワー不足を感じていたので、高速ではどうか、と思っていたんですが、かえって生き生き走る感じ。
この辺はドイツ車ならではでしょうか?
180でもズシッとした安定感に満ちていて、危ない感じはまったくありません。
タイヤもクルマのシャシーも進歩しているんですよね。
昨今、日本の基幹産業であるクルマの販売を上げようと税金の減額が議論されていますが、一番効くのは実態にあった速度制限の緩和でしょう。

イイクルマ買ってもですね。
せっかく渋滞抜けて快適なドライブってなったとたん大幅速度超過で取り締まられたら高価なクルマ買う気失せるって。
V8、400馬力のクルマでガラガラの道を40キロで走らされるのは拷問に近い。
結果、国内のリゾート施設も寂れるんだって。
どうせ遊ぶなら海外か沖縄ってなっちゃうんだよね。

時々とんでもない速度超過で捕まる人がニュースになるでしょう。
でも職業、来歴みると一見普通の人でしょう。
クルマによっては道路環境がそろえば出ちゃうんだって。
普通の人でも危なく感じないほど実際は進歩しているんです。
だからみんなも他人事じゃないんだよ。
それでドエライ罰則食らわされたら、おっかなくって乗ってられないよ。
酒酔いとか保険無加入みたいに明らかな悪意じゃないんだから。

180出したのは前にクルマがいなくなる期間だけで、クルマが詰まっている場所では流れに乗って走っていました。
それでも120位だったよね。
環七の制限速度、一部40キロを50キロに引き上げらしいですが、実態は65キロと警察の調べでも明らかになっています。
走っている人のほとんどが違反状態の規則っておかしいでしょ。
取り締まり権は役人の力の源泉なんで手放したくないのは分かるんですが、そういう無意味な権力行使が回りまわって国を衰退させるんです。

取り締まりするんなら、事故時に迷惑となりやすい無保険走行とかをやるべき。
速度超過の取り締まりは、取り締まりしやすい処でなく、ホントウにスピードを出していたら危ない場所ですべきなんです。
私は住宅街など人が歩いている生活道路では、とことん慎重です。
スピードも絶対に出しません。
そういう場所を暴走に近いスピードで走り抜けるクルマこそ取り締まるべきなんだよ。
取り締まりは捕まえやすい場所でなく、ホントウの事故多発地帯で、事故原因となっていることを潰すようになされるべきでしょう。

ps
私はスピード好きなんですが、自分の嗜好をより深く探るに、一番好きなのは、アクセルを思い切り踏み込むこと、みたいなんで、次回も少しパワー不足のクルマにしようかな、と思っています。

【注意】
この記事は言うまでもなくネタであり、脳内です。
ネトウヨの引き籠りなんで現実にはクルマとか持ってません。
スポンサーサイト

Theme : 違反
Genre : 車・バイク

Comment

Post a comment

Secret

