スポンサーサイト

-------- | --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴヤ展に行ったけどその前後の話の記事@ゴヤの話はないよ

2012-01-02 | 17:44

昨日のブログでは整理と掃除をしていないと書きましたが、あれからやりました。資料読み込みは完全に終わらせた。
でもココからが、創造的整理と整頓の段階になるので正念場だ!

で、今日はゴヤ展に行ってきました。
休みがあと二日あるからね。余裕ですよ。
朝一で行きたかったんですが、親が都心のホテルに泊まって遊ぶらしいんで、駅まで送り、クルマをそのまま駅前の駐車場に止めて私も駅に。
ウチから駅までは600mなんですが、私も親もこの距離を歩くのを嫌がる。
都心出身の妻と中学高校と私立に通った二人の娘はまったく苦にしないのにね。
結局、電車に乗る人、乗っていた習慣があった人は足腰が強いのだ。

上野駅を降りて国立西洋美術館に行こうとすると、東北大学全学連の方々が原発廃炉の署名運動をしていました。
でも行きかう人々の反応がハンパでなく冷たい。
行きすぎる人に、原発賛成!とか言われている。
署名に寄っていくと露骨に顔を背けられたりしていて、帰りもいたんだけど、ほとんど成果はなかったようです。
上野公園のお掃除をするオジサンからも、なにやら文句を言われていました。
私も原発怖いけどね。
しょうがないよな、というのが一般的日本人の思っていることなんでしょうか。

さてゴヤ展会場に着き、チケットを買い、荷物とコートをロッカーに入れようとした処で、レストラン「すいれん」が空いているのに気づいた。
ここはお昼時込むものね。
先に食事して、それから展覧会でイイだろう、俺、臨機応変と思ったら、注文した品が出てこない。
ステーキセットで20分以上待たされた。
食事は10分もかからずに終了。
調理する人が少ないのでしょうか?
展覧会を見た後、前を通ったら案の定、長蛇の列でした。
覗くと空いたテーブルが多いのにたくさんの人が待たされている。
もう少し人員の配分考えた方が良いんじゃないかな。
これでは場所柄に甘えている、ととられても仕方がない。

ミュージアム・ショップではカタログとTシャツを購入と書きたかったのですが、なんとTシャツは売ってない!
季節がらを考えたとしたらかえって馬鹿げていると思う。
いつも書いてますが、企画展のTシャツは買い!ですよ。

カタログを買った処で、入場券の半券と音声ガイドの券を捨ててくださいと頼み、本のコーナーへ。
ダンテ「神曲」の全文新約が出ているのね。
読みたいと思ったんだけど、ただいまJ・エルロイに取り掛かり中。
行きの電車で読もうと思っていたんだけど結局爆睡。(ちなみに帰りの電車でも寝まくりだった。疲れているのかな)
上巻ですらなかなか進まない。
この現代の地獄巡り本を読了した後の話だなと購入は見送り。
常設展はイイや、さて帰ろうと思ったらなんと常設コーナーでウイリアム・ブレイク展をやっているのに気づいた。
こそこそとミュージアム・ショップに戻り、「先ほど捨ててくださいと券を置いていったモノですが」というと「半券ですね」とすぐに渡してくれる。
ああ、こういうバカのあしらいに慣れているんだな、と感じ入る。

だいたい以上が今日の顛末。
ゴヤとスペイン芸術についての素人雑感は、機会があったらまた別の記事で書きます。
これから仕事します。
後二日は休みだけど仕事と整理整頓。
ホントは映画「けいおん」4回目に行きたいけど・・・そうはいかない。
スポンサーサイト

Theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
Genre : 学問・文化・芸術

Comment

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

> >結局、電車に乗る人、乗っていた習慣があった人は足腰が強いのだ。
東京の駅の過酷さはジムトレーニング以上です。
上って降りて歩いて走ってまた昇る。
私は、トレーニングしています、なんていつも書いているんですが、情けなく恥ずかしいですよ。
でも田舎者ってこんなモンなんです・・・

> そうみたいですね。
> 職場の人で、クルマ通勤に切り替えたら明らかに太ったって話しを聴いたことがあります。
やっぱり(笑

> ミュージアム・ショップの方、親切でしたね。
助かりました(笑

> これもまた民度でしょうか。(^ァ^)
こういうことを含めてそうなんでしょうね!

  • 2012-01-03 | 21:17 |
  • 晴薫(はるく) URL :
  • edit
謹賀新年

あけましておめでとうございます。(^ァ^)

>結局、電車に乗る人、乗っていた習慣があった人は足腰が強いのだ。

そうみたいですね。
職場の人で、クルマ通勤に切り替えたら明らかに太ったって話しを聴いたことがあります。
この時期は寒いですけどねぇ。(^^ゞ

ミュージアム・ショップの方、親切でしたね。
これもまた民度でしょうか。(^ァ^)

Post a comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。