スポンサーサイト

-------- | --:--


もうコンビニにすら行かない生活になるのか?@酒とゴルフは偉大な趣味だが、もしかしたら最強のダイエット法を見つけたかも?詳細は以下次号

2012-01-11 | 17:48

年末頃から早朝に目が覚めてしまうことがあり、これは睡眠障害かなあと、睡眠薬を飲むようになった。
ただふと気づくに、どうも夜のPC仕事の前にカフェインの錠剤を飲んだり、コヒーをがぶ飲みするのがいけないのではないか?と思いあたり、止めてみたらよく眠れるようになった。
朝から晩まで働いて、夕食を食べた後も仕事をしなければならないので、ついついカフェイン頼りになっていてね。
まあ、考えるまでもなく、ここからここまではスッキリアタマで仕事して、終わったら即就寝というのは無理だよね。
機械じゃないんだからさ。

もう一つの体調不良ネタでは、寒い日に階段を下りる時に、膝の痛みが出るようになってしまったことがある。
私は身長171cmで、体重は71.5キロ。
軽いウエイトトレーニングを続けているので、デブデブではないのだけれど、痩せている、とは言えない身長体重比だ。
つねづねボクシングで言う、ウエルター級(66.68キロ)まで絞りたい、と思っているのだが、どうしても辿り着けない。
ところが最近、もしかしたら最強?というダイエット法を見つけたかもしれないのだ。
でも今日の記事では秘密。
効果があったらいずれ書きます。

ただここで問題なのは、カフェイン飲料(コーラとか濃いお茶とかコーヒー)を避ける。ダイエットするのでスイーツ類はとらないとなると、休日前夜のコンビニ行きも意味がなくなる、ということになる。
たかだかコンビニに行くの行かないのって、なに言ってんの、というのが普通の人の反応だと思うのだけれど、私は某地方都市の閑静な住宅街に住んでおり、そこから仕事場までの100mを行き来する毎日なのだ。
朝起きて、職場に行き、昼に帰って昼食をとり、昼休みした後また出かけ、夜にまた帰る。
毎日毎日そんな調子で、前述したように、夜は夜でPCの前に座っていなくてはならない。生活は半径150mの範囲で完結してしまう。
妻の食事がいつも取れるし、実際静かな良い環境と言えば言えるのだけれど、あまりに世間と隔絶されている、とも言える。
だから休日前夜位、クルマを飛ばして少し遠目のコンビニに行ったりしているんです・・・それが多少の発散になるの。
ホントウはお酒が呑めればしかるべき場所に行ったりするだろうし、ゴルフでもやっていれば、夜は打ちっぱなしに行くとかね。
することあるでしょう。

でもお酒は缶ビール一杯が限界だし、ゴルフはやらないしね。
今日は休日だったのだが、結局、一日中家の中を片付けていた。
散らかっている方ではないのだけれど、もっともっと綺麗に、無駄なく生活したい、という思いがある。
感心な行いだと思うのだけれど、エキサイティングな休日とは言えないだろう。
そういうわけでつくづくと思う。
酒とゴルフは偉大な趣味だと。
今日なんて凄くいい天気で、ラウンド後のビールとか最高だろうな、と思うのだ。
平凡だけど、偉大なモノというのは確かにある。
酒とゴルフはその一つだ。
スキーや釣りも入るだろう。
人生、仕事以外に楽しめるモノってあった方がイイよね。
私の趣味は読書とか展覧会巡りだけど、読書は鬱っぽくなるし、展覧会も企画展は行きたいレベルのモノ、そうはないしな。
読書と美術鑑賞vs酒とゴルフ。
一見、見栄えというか、聴いた感じが良いのは前者だけど、生きる上での憂さを晴らすという点では後者だろう。
先入観と実態が違う処だ。
さて、コンビニすら行かない私の休日、家の中が片付けきったら、どうしましょう?
スポンサーサイト

Theme : 今日のつぶやき
Genre : 日記

Comment

Post a comment

Secret

