スポンサーサイト

-------- | --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

びんちょうタンEMOTUON the BestDVD@小学校の教材にするべきアニメ

2012-01-15 | 16:32

その夜は仕事をしながら、何かオモシロイアニメはないものか、と心が彷徨いだしたのでした。
今期は「偽物語」が素晴らしいし、「ミルキィホームズ第二幕」もオモシロイ!
でも何か見逃しているような作品はないか、と検索を掛けていたら、引っかかったのが「びんちょうタン」という不思議な名前の作品。
どんな話だろうか、とウィキペディアで読んでみると、両親はなく、人里離れた山奥に一人暮らしながら懸命に生きる女の子の話とある。
なにやら私のツボに入っている感、ありありだな、と動画を検索したところ、「かわいそうなびんちょうタン」というのがあったので観た。
号泣!
私はどうも青い髪をショートカットにした可哀想な女の子に、心捉われるらしい・・・
これはその「びんちょうタン」のアニメ12話が、すべてが収められているDVDBOX?というには3枚だけなんですけど、1話15分なんで出来たようですね。

観る前は、あまりに悲惨な話だったら、辛いと思っていたんですが、びんちょうタンには、すぐに友人も出来て和やかなモノが多かったのが救いでした。
「かわいそうなびんちょうタン」は、編集と音楽の効果が、かなり大きかったのだ。
それにしても、びんちょうタンが忍耐強く、前向きに懸命に働く姿は、勉強になります。
誰だって嫌な仕事、気の重いことあるでしょう。
やりたくないなあ、と。なんで俺がこんなこと、と、愚痴を言いたくなる。
サボって逃げたくなる。
そんな時にびんちょうタンの事を思えばなんということもない。
びんちょうタンは、人生の師に成り得ますね。
どうせ安手のアニメだろう、とまるっきり期待していなかった、脇役陣、れんタン、ちくタン、くぬぎタンもそれぞれ個性的で味わいがあり、可愛らしい。
ビックネームにはならなかったけど隠れた逸品です。

このアニメは全国の小学校で見せるとイイよ。
働くことは大変なこと。
辛いことも沢山ある。
でも我々は懸命に困難と戦い、一歩一歩を踏みしめて進んで行かなければならない。
そういう一番知らなければならないことを静かに教えてくれる。
一人でいるのは寂しいこと。
なら本当の友人を造るには?
という答えもちゃんとある。
最後のうめばあちゃんの言葉は、その解答ですね。

私は何度でも観たいです。
そしてこの物語の教えることを忘れないでいたい。
アニメが好きで本当に良かった、と思える作品でした。
スポンサーサイト

Theme : びんちょうタン
Genre : アニメ・コミック

Comment

Post a comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。