スポンサーサイト

-------- | --:--


妻が交通事故@取り締まりの基準がおかしいのが証明されたな

2012-02-01 | 01:18

一昨日のことなんですが、妻がスーパーからの帰り道、交通事故を起こしてしまいました。
クルマ対クルマの事故でしたが、双方に怪我人がなかったのは幸いでした。

でもこの前、イイクルマと褒めたばかりのBMW116iは廃車決定・・・修理代90万なんでね。
今日、次のクルマを決めてきました。
それまでは代車のフィットです。
乗ったらレポートします。

事故は昼間のことで、私がちょうど昼休みで職場から自宅に帰る時、向かい側の道路からスーパーの商品を抱えて妻がやってきたんですが、遠目でもなんか泣きそうなのが分かりました。
ま、事故はショックですからね。

それにしても言いたいのは妻がクルマをブツケルのは過去十数年で二度目なんですね。
でも彼女はその間、まったく、違反で捕まったことがないという・・・
比べて私は結構、捕まっている。
そりゃですね。
前が空いていればスピードも出しますし、見通しが完璧なら完全に一時停止もしない時ありますが、常に危険はどんな状況で起こるか?と考えて運転してんですよ。
だから法規は完全順守じゃないかもしれないけど、事故を起こさないの。
無茶苦茶やってるわけじゃないの。

私は免許習得以来数十年、対人はもちろん、対物だって皆無だよ。
およそクルマを何かにブツケルということはないんだ。(信号待ちで停まっている時、追突されたのは二度ある)
なんでか?
何より運が良かったんでしょう。
でも常にリスクを考えているの。
少しでも危ない、という状況があったら、法規になくても、その傾向と対策を考え抜く。
そして二度とないように、心がける。
さらにイマジネーションを働かせ、こういう状況に、こんな具合が重なれば、こう危ないだろう、なんてことまでシュミレーションする。
だからと言って自惚れていると明日にでも巻き込まれるのが交通事故なんで、決して今後もない、と思うのは論外ですが、警察の取り締まりはオカシイ。
取り締まりって事故の未然防止にあるんでしょ。

今後は違反があっても過去30年以上無事故だったら放免すべき!
乗り出して5.6年とか10年、20年の無事故じゃダメ。
でも30年以上の無事故者は、制限速度の撤廃と追い越し違反を免除しよう。
そしたら高い、馬力のあるクルマでも買うよ。
これで内需振興だ。
スポンサーサイト

Theme : 交通事故
Genre : 車・バイク

Comment

Re: 交通事故って!

> それはとんだ災難でしたね。
まあ、仕方ないですね。
厄払いだと思うことにします。

> 自宅近くでの交通事故って、多いと聴いたことがあります。
注意していても油断するんでしょうね。

> 奥様、お怪我はなかったですか。
はい、大丈夫でした。
怪我さえなければ何よりです。

> 自動車事故は、そりゃショックですよね。 私にも昔経験が・・・(^^ゞ
ショックみたいですね(笑
セールスマンさんも去年やったようで、ショックでした、と言ってました。

  • 2012-02-05 | 01:37 |
  • 晴薫(はるく) URL :
  • edit
交通事故って!

それはとんだ災難でしたね。
自宅近くでの交通事故って、多いと聴いたことがあります。
奥様、お怪我はなかったですか。
自動車事故は、そりゃショックですよね。 私にも昔経験が・・・(^^ゞ

  • 2012-02-04 | 23:23 |
  • もとよし URL :
  • edit

Post a comment

Secret

