
-------- | --:--


3000万円の給料を貰うと人生設計はどうなるか?@稼ぐに追いつく税金あり

2012-03-14 | 15:03

サラリー3000万円
立派な給料だと思います
ではそうなった時、どんな生活が待っているのでしょう。
月収250万円の生活です。
酒と薔薇の日々が始まるのか?

浮かれる前に、まず家を買いたいですよね。
年収3000万ですから、10年で3億円(架空の話なんで、昇給、減給一切なしとします)稼げる。
家は余裕を見て、とりあえず1億+程度にしおきましょうか。
4年で溜まりますから、ローンなんてなしです。
それから子供の教育費ですね。
一生涯の教育費+食費+雑費、一人3000万としましょう。
二人で6000万。
これも2年でOK
30歳から貰っていれば、36歳位までに、家と一生分の教育費がたまる。
それまでの生活費は20代で稼いだお金で賄えると仮定します。
貯金もゼロだけど、とりあえず安泰?

そう、大事なモノが抜けてますね。
こんなに収入があるならイイクルマに乗らなくっちゃ!
というのは嘘で、
税金ですね。
さて税金は如何ほどか、というと、国税庁のサイトで簡易計算が出来るのですが、3000万の所得があった人の税額は920万でした。
920万!
まあ、高いと言えば高いけど・・・累進だなんだと言われていることですから諦めましょう。
手取り2080万円決定!じゃないですね。
住民税があります。
これが300万!
すると残りは1780万円!・・・
1780万は充分以上の手取りですが、最初の3000万ってイメージから比べるとなんか随分やせ細ったよね・・・
年間1220万円、税金で獲られる。
月々100万超の納税だ。

もし納税なかりせば・・・この毎月100万で・・・うーーーん、毎月100万余計に使ってイイって言われてもにわかにイメージ出来ない・・・
クルマに例えると、仕事用にベンツのSクラス、自分用にポルシェ911、日常の足にBMW1シリーズの最高車種を毎年毎年新車で買い替え続けると、年間1200万位値落ちします?
まだ足りないか?
もうどうでもイイか

そんなことよりさっきの人生設計がすべて倍の期間、必要になる。
落ち着けるのは42歳になる?
いやいや30歳から36歳までなら20代の貯金から暮らせると仮定出来ても、36歳過ぎたら結婚もしているだろうし、子供が一人二人出来たりして、42歳までを考えると、生活費も計上ってことで、うーん、老後のお金を貯め出せるのは48歳
もう下手に高いクルマなんて乗れない。

まあ、アホらしい仮定の上に仮定を重ねている計算ですが、たかが年収3000万、と言いたくなる納税月に100万円です。
年収1億円なら月100万位支払ってもイイ?
1億あったらもっと払ってもイイか?
年収5000万なら納税1200万OK?
なんか感覚的に言うとこんな感じですかね。

ま、言えるのは日本では、普通にサラリー貰って大金持ちになるのは難しいと。
稼ぐに追いつく貧乏なし、っていうけど、稼ぐに追いつく税金はありです。

Theme : つぶやき
Genre : 株式・投資・マネー

Comment

Re: No title

> う~ん悲しい。こんな国で企業家なんて育つのだろうかなんて思っちゃいますね。
確かに、すごく高いですよね。
普通の人の何人分払っているんでしょうか。

> 中国の富豪みたいにアメリカ移住。あるいはタイのような物価の安い国で暮らすなんて事を考えるべきでしょうか。
異国でも逞しく暮らせるなら、ありかもしれませんね。

> 私のような貧乏人には関係ないですけど。あ、でも貧乏だから物価の安い国に移住なんて戦略はありかも。
物価の安いことは魅力ですが、言葉や習慣の違いも大変そうですが・・・インフラを含めて日本ほど暮らし易そうな国も稀でしょうし。

> しかし、子供の養育費のことを考えると結婚なんてできないなぁ~と思ってしまいます。
子供ほどお金の掛かる存在はありませんが、子供ほどお金のかけ甲斐のある存在もありません。
また欲しいと思ったら造ってしまえば何とかなるものでもないでしょうか。
みんなお金なんかなくても育てているモノでもありますから。

  • 2012-03-21 | 00:24 |
  • 晴薫(はるく) URL :
  • edit
No title

う~ん悲しい。こんな国で企業家なんて育つのだろうかなんて思っちゃいますね。

中国の富豪みたいにアメリカ移住。あるいはタイのような物価の安い国で暮らすなんて事を考えるべきでしょうか。

私のような貧乏人には関係ないですけど。あ、でも貧乏だから物価の安い国に移住なんて戦略はありかも。

しかし、子供の養育費のことを考えると結婚なんてできないなぁ~と思ってしまいます。

  • 2012-03-20 | 23:29 |
  • スマ URL :
  • edit

Post a comment

Secret

