スポンサーサイト

-------- | --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルポ 若者ホームレス 飯島裕子@パチンコ問題に口をつぐむ日本のすべてのマスメディア

2012-04-15 | 15:34

若くしてホームレスになってしまった若者たちを丹念に取材した1冊です。
大企業こそ絶対悪、とか、グローバル化は庶民の敵、とか、最近の若者は忍耐が足りないから悪い、なんていう感情論を排し、冷静に淡々とした筆致で各人各様の経緯が語られています。

何故、若くしてホームレスにまでなってしまったのか?
様々な問題があり、いずれも一筋縄ではいかないのですが、読んでいるうちに気になりだしたのはパチンコについてです。
この本はパチンコの問題を主題にしたモノではありませんが、ともかく随所に出てくる。
「パチンコにハマって」とか
「親も私もパチンコ中毒」とか
「パチンコでお金を使いはたして」などなどとです。

休日前夜など巨大な駐車スペースをぎっしり埋めつくすクルマを見れば、確かに影響を受ける人、多いんだろうなあと推測出来ます。
それならば転落するきかっけとして防ぐことが一番簡単で効果的なのは三店方式で実質賭博となっているパチンコの問題なのではないか、と感じて思うのが日本のマスメディアについてです。

日本のすべてのテレビも新聞も、そんな現状と問題点を絶対に語らない。
大量のCMが出向されているせいなのでしょうが、CMなどまったく関係ないはずのNHKですら口をつぐんでないものとみなす。
これだけ多くの問題を生んでいること、彼らはとっくに知っているはずですが、口をぬぐって知らんふり。
ま、これが天下国家にモノ申す社会の木鐸たるマスメディアの姿です。
彼らはテレビで新聞で、毎日毎日、正義、真実、知る権利、大所高所から立派で高邁な理想論を語りますが、実態はこんなモンなんです。
若者のホームレスも問題ですが、日本のメディアもなんとかした方がイイよね、と思う処でしたね。

スポンサーサイト

Theme : 憂国
Genre : 政治・経済

Comment

Post a comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。