スポンサーサイト

-------- | --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安室奈美恵、私の20曲 デビュー20th5大ドームツアーpart2

2012-06-20 | 15:49

前回記事の続きです。

8)ROCK U
コラボ曲だったので、Checkmate!に収録されるまで私は知らないまま、コンサートで初めて聴いたという曲です。
曲というのは聴きなれないとノリ難いモノですが、この曲の牽引力はそんな常識をふっ飛ばすパワーがありました。
残念ながら安室ちゃんの出ているMVはないのですが、PASTツアー、style2011ツアー共に素晴らしいパフォーマンスを披露して、ライブでの興奮が伝わってきます。リズミカルな腰の動き、ドラミングでのせり上がり、フラッシュされたライトに浮かび上がる表情なんか、ギリシャ神話の妖精さながら。
この曲は有名なビデオゲームのCMにも使われたようですが、世界ではストーンズとエミネムと安室ちゃんの3人だったらしいです。
私、ビートルズはすっかり聴かなくなってもストーンズは聴くんです。
コンサートにも行きました。
ミック・ジャガーは史上最高のロックシンガーだと思いますし、エミネムは世界最高のラッパーであり、私の中で消えかけている洋楽の火をともし続ける貴重な人だ。
でもやっぱり安室奈美恵だよね。
この曲は、世界1coolなミュージシャンのハードでエッジィな名曲ですね。

9)Wishing On The Same Star
安室奈美恵は、ひたすらカッコイイ曲を、カッコイイ容貌の歌手が、カッコ良く歌う、という認識だったので、この曲をBest Fictionツアーで聴いた時、涙が溢れて来て驚いた覚えがあります。
MVもとても素敵なんですが、安室ちゃん、なんか可愛いお猿さんに似ている(笑
安室奈美恵は容貌においても不思議な歌手で、未来から来たアンドロギュヌスみたいに見える時もあれば、ギリシャ神話の妖精のように見える時もあり、fashionableでcoolの極みにある女の人にも見える。
彼女は何でも歌える歌手であると同時に、モデルとしても、どんな魅惑も発散出来る万華鏡のような魅力の持ち主です。

10)WILD
曲も良いんですが、MVが傑作中の傑作で、黒いフィットした衣装で歌い踊る時の美しさは彼女のMVの中でも白眉の一品でしょう。
国立西洋美術館あたり、国宝指定して保存を決めておいた方が良いんじゃないか。MoMAって映像作品も収集してますよね。浮世絵に続いて生みだされた日本の美の認定で、また遅れをとるってことになりかねない。

10)Qeen of Hip-Pop
題名通り、女王誕生を歌っている曲です。
曲自体も良いですが、映像ならHIP POP LIVE2005でしょうね。
ステージを移動していく時の、スキップを踏む時の軽さ。
重力の呪縛を超えた妖精そのものが映っています。


11)make it happen
K-POPメンバーの可愛らしい歌声に、安室様のドスの効いた声が被ることで始まる曲です(笑
若い女の子を沢山従えて、本人は中央にドッカと腰かけて全体を指揮し、なんだか銀座の一流クラブのママみたいに見える安室ちゃん(笑
ものすごーくお値段も張る店なんだけど、ともかくママが魅力的なんで、超一流のお客さんが引きも切らないという・・・なんかそんな妄想が浮かぶ曲・・(笑

12)BLACK DIAMOND
Best FicとPASTツアーではクライマックに掛った曲です。
両ツアーとも素晴らしいパフォーマンスで、ライブDVDは必見ですね。
ただコラボ曲なんで、MVはDOUBLEさんとの協演になっています。
DOUBLEさんは綺麗だし、スタイルは抜群だし、歌も巧い。
でもファンの皆さんスミマセン。
ライブでの圧倒的なパフォーマンスを見るにつけ、私はやっぱり安室ちゃん一人のMVが観たかったな、としか思えないんです。

はい。
今回はここまで。
後の8曲は「uncontrolled」発売までに書きあげます。
しかし20曲は少ないね。
それから1曲、1曲語りたいことが多くって、記事の量が圧縮出来ないのは誤算だった。Part3では終わると思うんだけど・・・
スポンサーサイト

Theme : 安室奈美恵ちゃん好き!
Genre : 音楽

Comment

Post a comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。