スポンサーサイト

-------- | --:--


987型ポルシェ・ボクスターPDK2011年式@ポルシェはひたすら真面目なメーカーだった件

2012-07-28 | 22:51

まだ走行150キロ位しか走ってないんですが、乗って最も感じていることは、ポルシェというメーカーの生真面目さです。
細かいこともおろそかにしない。
完璧なクルマを追及するけど、過剰な演出はしない。
むしろBMWの方が遊び心、というか、媚とも言うべき色気がありますかね。

ミッドシップの2座席オープン・スポーツカーという、一番の娯楽カテゴリーなのに、エンジン音が勇ましいのは、掛けた瞬間と、アクセルの踏み始めだけ。なら物足りないか、というと、PDKは完璧というしかないミッションだし、なんと行ってもハンドリングが素晴らしい。
私にとってのベスト・ハンドリングカー確定です。
私のミッドシップ初体験は、フェラーリ328GTBで、実はこのクルマ、公道上で2回スピンさせている。
最初は雨の日で、滑るのでオモシロイから滑らせていたら、あっという間に後ろを向いた。
二度目は下りの山道で、キャッツアイ踏んで、これまたアッという間。
ミッドシップ恐るべし、と心に刻まれたので、はるかにパワフルな360スパイダーとか、コーナーではおっかなびっくり乗っていたんですが、ボクスターならやれる(笑
強固なボディがもたらす一体感と、ミッドシップならではの軽快な回頭性。
さらにボクサーエンジン独特の低重心感覚は、私にとってのミッドシップカ―の印象、一変させました。
唯一残念なのは、幌を開けて乗ると170キロ超え位からバタつく風の音で、ちょうどシートの背後位の場所から猛烈に音がする。
単なるオープンでなく、スポーツカーとして乗るんだから、フルオープン230キロ位を予定していたんですが、これも安全策の一環なんでしょうか?
最初に走った時、サンバイザーを上げていたので、そのせいか、とも思ったんだけど、今日降ろして乗っても煩かったです。
ま、ゆっくり行きますかね。

後、ボーズのサウンドシステムが付いているんですが、これは個人的に考えものです。
私はカーオーディオの音質、こだわらない方でね。
だって、幌開けて乗っていれば、路上の騒音入りまくりでしょう。
関係ないよね。
あんまり良い音で、安室奈美恵ならまだしも、ゴーゴー、レッツゴー、アダルト、あはん@おとなのはじまり、とか、さすがにちょっと・・・うん、恥ずかしいよ・・・ミルキィとかロウきゅーぶのOP,ED曲、どうしようか、と言いつつ聴くけどね。
音小さくして、特に交差点ではね。
そうでないと、
When I listened to anime songs loudly in my car, pedestrians turned to look.
ってことになりかねない。
唐突に英文が出ましたが、出典は、分かる人には分かります。
スポンサーサイト

Theme : ポルシェ
Genre : 車・バイク

Comment

Post a comment

Secret

