
-------- | --:--


グループリーグでの引き分け狙いはフェアプレーじゃないの?@日経電子版記事の一位は反日記事

2012-08-05 | 14:37

決勝トーナメントでも見事な快進撃を見せるサッカー日本代表女子に、サッカー識者がイチャモンです。
グループリーグ第三戦で後半途中から引き分け狙いにしたのは、フェアプレー精神に反するとかですが、そんなこと聴いたことがありません。

WカップでもCLでも厳しいグループリーグを戦い抜く上では良くある話で、実に世界でもこんなことを言いたてているのは、この大住良之という人だけ。

世界の誰も文句を言ってないのに、それを悪いぞ悪いぞ問題だ、と騒ぎたて、「FIFAの規律委員会で問題視」されるかも、なんて言いつのる!
「燃えさかろうとする選手の心に水」とか憶測していますが、五輪のサッカーは非常にキツイ日程ですよね。
選手の気持ちも肉体を楽にした、という可能性も考えられるのではないか、と思うのですが、筆者にとっては、そんなことは問題にならないんでしょう。
さらに昔のメキシコ五輪での引き分け狙いは良かった、なんてことまで言ってますが、スポーツをあくまでとことんフェアにしたいなら、まずは主観によって裁定されるダブルスタンダードはお止めになったら如何か。

記事の最後には、「眠い目をこすって見ていた日本中の少年少女たちを落胆させた罪はけっして小さくない」、と結ばれていますが、落胆よりも安心した人が多かったとか、こりゃドロー狙いだなと思った時点で眠けりゃ寝
ているのが普通なのではないかと思うので、心配してもらう必要などまったくないんじゃないか。
だいたい「罪は小さくない」ってなんなんだよ。
それじゃ罪は大きいってことなのか?

ともかくこの記事からは快進撃する日本代表に文句が言いたい。
僅かでもイチャモンを付けられるなら付けて、日本代表の価値を貶めたいという気分以外伝わってきません。


今の日本人に読んで戴きたい本に「宗教を生みだす本能―進化論から見たヒトと信仰@ニコラス・ウェイド」という1冊があります。
宗教、と題されていますが、まずは原始の時代において人々が生き残る為、どのような価値基準、道徳律が重要とされたか、という考察がなされています。
そもそも人間が集団で暮らし始めたのはサバイバルするためであり、その集団内で最も忌み嫌われ、最も低いモラリティとされているのは、仲間を売り、自分だけを有利にしようとする人間だ、ということです。
日本にはそういう識者って本当に多いですよね。

ps
日経電子版で最も読まれた記事として取り上げられていたので、今さらですが、あえて記事にしました。
日経電子版自体のレベルを知らしめる、まさに語るに落ちる結果でしたね。


Theme : サッカー五輪代表
Genre : スポーツ

Comment

Post a comment

Secret

