スポンサーサイト

-------- | --:--


8.15靖国参拝行って来ました@シラケていたのはTBS関係者のみ

2012-08-15 | 22:52

去年も行ったのですが、物凄い人出と熱気で、正直今年は14日に行こうかなあ、と画策していたのですが、昨日はあのとおりのお天気だったので、本日行ってまいりました。

混雑を避ける工夫は朝一で出かけることでしたが、お盆休みでも金融市場は開いていて、玉がある以上、毎日その調整をしないとダメでしてね。
夜間の日経先物、NYダウ、CRBにVIXなどのデーター入力やら注文だしやらをやっているうちに時間は過ぎて、さらに駅までの途中で忘れ物に気づいて取りに帰ったりとしているうちに付いたのは10時過ぎ。
九段下の地下鉄を出た直後、にわか雨にも降られてみなさんと一緒に雨宿りなどしつつ、さらに神社までの途中に陣を張っている各種団体様からパンフレットを受け取ったり、署名にサインをしたりしながら向かったのですが、凄い人出なのは昨年と変わらず。
参拝の行列はすでに神門を超えて伸びていて、最後列に付くも遅々として進まず・・・まあ、これでも去年よりは近いと自分を慰めつつ、これなら昇殿参拝の方が早いかなあ、など思いながら並ぶ。

それにしても周囲は賑やかで盛り上がっている。
歌を歌う若者の集団がいたり、遺族会の演説があったり、完全にフェスティバルの状態で楽しいです。
やっぱり今日来て良かったかなあ・・・昨日はどうだったのだろうなどと考えながら、先ほど戴いたパンフなどを整理しつつ待つ。
大きな屋外冷却ミスト装置が所々で動いてますが、熱気はほとんど冷めず。
やっと拝殿場所に近づくと、目を引いたのは間近からテレビカメラを構える一団の中のTBSの腕章をつけた一人で、よほど早朝から繰り出されてきたのか、大儀そうにあくびを繰り返す。

私は祈り出すと長いのですが、列ごとに時間が決められているので、そうもいかず。
足りない分は横にずれて追加(笑
それからは何か買おうと販売所を巡り、結局、靖国カレンダーと「国民の遺書 泣かずにほめてください」を購入。
最近の小林よしのりはどうかと思うんだけど、なにせ元本が「英霊の言乃葉」だからね。
買うしかない。
ただ歩きながら読みだすと同時に涙があふれてしまい、みなさんはむしろ楽しげに盛り上がっているのに、一人だけ昼間っからオッサンが泣き歩きをしていても不気味なだけだと思うので本を閉じる。
参集殿は行きかう人で溢れて、遊就館の混雑状態は、去年の経験から類推できるので、朝から何も食べてないしせめてラーメンでも思ってもお食事処、人がイッパイで入れないないじゃん。
でもイイですね。
人が多すぎて大変だけど、色んな恰好をした人々が各々盛り上がっていて楽しいよ。
ラーメンが食えないならと目星をつけていたミシュラン店の寿司屋に電話したけど、さすがにお休みでした。
ま、これは仕方ない。
結局、帰りも各所で署名をしながら帰宅。

楽しかったですね。
やっぱり靖国神社は楽しい。

スポンサーサイト

Theme : 日本を正常な国に戻したい
Genre : 政治・経済

Comment

Post a comment

Secret

