スポンサーサイト

-------- | --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さよなら大和証券@ユーロ建てMMF強制償還

2012-09-05 | 16:22

なんとなく良い感じだなあ、と大手3社の中では一番好感度だった大和証券。
自分だけでなく妻と娘2人と法人の分までつくって利用していましたが、なんとユーロ建てMMFが強制償還です。

我々は為替リスクは考慮しますが、商品自体がなくなるリスクまでは許容してません。
弱小投信ならともかく、金融商品の根幹的イメージがあるMMFが繰り上げ償還ってなんなんだよ。
仕方がないんで都銀にユーロ建て口座を作って、ユーロ建て送金。
外貨預金にすると、税金の問題が発生するのでトントンまで値上がったら決済予定ですね。
ユーロはまだ下がるだろうと思ってあまり残高を積み上げてなかったのが救いです。
これ、大和で積み立てでもしていた人は大変だよね。
ま、アメリカでもユーロ建てMMF募集停止ってニュースが流れた時は少し覚悟したけど、まさか日本は大和から、とは思わなかった。

こういうことがあるから、面倒でも同じMMFと思わず、会社も分散させとかないとダメなんだ。

大和証券には非常にガッカリしたので、今後お金を振り込むことはないでしょう。
利回りが多少マイナスでも、残高を保っておいてくれれば、長い目で見てやりようはあるので、他社はそうして欲しいものです。
しかしMMFがなくなるとはね。
短期金融市場、大丈夫なんだろうか?
スポンサーサイト

Theme : 資産運用
Genre : 株式・投資・マネー

Comment

Post a comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。