スポンサーサイト

-------- | --:--


ネット証券からリアル店舗への逆流psまどかマギカのスポーツ報知

2012-10-21 | 16:46

ネット環境が整い、PCの性能が飛躍的に上がった結果、素晴らしく便利になった金融取引。
私もドンドン口座を開いて便利な処を活用し、今や生活の一部ですが、最近は危ない話も多い。
それにこのご時世に有り難いことなんですが、少しネット上にあるお金が多額になり過ぎた。
コストと利便性では遥かに勝るものの、ネットばかりの運用は如何なものか?
何が起こるか分からない・
大地震なんてこない、原発が大事故なんて日本ではあり得ないと思われていたら、ご覧の通りということもあり、ネット運用オンリーという姿勢を改め、少しづつ地上店舗にお金を移し替え、新規に出せる投資資金は全部地上店舗という具合になっている。

ただここで問題なのは、今さら地上店舗で日経先物や外国為替、CFDの売り買いは出来ない。
やるんなら長期投資の分だろう、ということでしょっぱなは外貨建てMMFを各通貨で積み上げていたのですが、大和と日興でユーロ建てが強制償還になってしまった。
ではどうするか?
後は外貨預金か投信か?
私は投資歴長いんですが、やってきたのはずっと投資というより投機であって、長期投資、というスタンスはもっておらず、投信なんてインチキ商品だろうという疑念拭えず。全く知らない。
それでも他に方法はない。
日本円での貯金は、ずっと満額を収めている中小企業積立分と合わせると今送っている生活費換算で20年分以上あり、これ以上増やしても仕方がない。

それなら投信しかないだろう、と調べてみれば悪くない物も多い。
というか多少非効率でも経済環境の大きな流れを見誤らないことが一番肝心なのは結局同じだ。

で、まず春から買っていたのが米国リート。
具体的にはダイワのUSリートとフィデリティのUSリート(両方とも為替ヘッジなし)
リートを買うのは初めてだったのだけれど、調べてみればなるほどリートは少し持っていても悪くない。
でもフェラーリの新車1台分ぐらい買ったのでこれはいったん打ち止め。

私は基本個別株はやらない。
株なら株価指数の売買だが、コッチは先物やらCFDでやるので、後はやっぱり外国債券ということになるんだが、ともかく投信の数が多くて調べきれない。
結局ZAIという雑誌を参考に1ショット100万で買っていった。
でもこんなもの積み上げてばかりで良いモノか?

で、結局今観ているのがETFだ。
iSharesには上場投信が沢山ある。
相談したら、野村の地上店舗のセールスマンが、全銘柄の資料を送ってくれたので一つ一つ見ている。
同じようなモノは見比べて劣ると思う方を落とす。
そうやって候補を絞ったら後はドル建て平均法のやり方で時間分散する。
リートはしばらく買わない。
外国債券はMMFもあるので、全体のバランスを考えて株価指数のETFを中心に買っていく方針でやる。
米国株30%欧州株20%資源国20%新興国30%位を目安に少しづつ投資したい。
買うのは資料を送ってくれて法人口座も造ってくれた野村で買う。

地上店舗で感じが良かったのは野村とみずほ銀行だ。
ふたつともセールス担当が非常に有能で、目から鼻に抜ける感じ。
逆に感じが悪かったのは某第二地銀と三菱UFJモルガンスタンレー証券。
どうも旧国際証券と私は相性が悪いらしい。
それから日興証券の電話攻勢が異常に五月蠅い。
いきなりお誕生日のお祝いに来ましたと言われ、いないと分かると駅まで出掛ける娘についていって情報を仕入れ、しっかりしたお嬢さんで、なんて繰り返されても投信の回転売買にご協力くださいと云われるが如しで口を効く気しない。肝心な事務続きも、投信への知識もまるでないじゃないか。
努力する方向が違うんじゃないかな。
ネット環境が整う前に付き合っていた日興も電話が異常に五月蠅くて最後に切れたのを思いだした。

iSharesのETFについて少しまとまったら記事にします。
株価指数に投資するなら良いんじゃないかと思うんだけどね。

ps
ちなみに昨日買った銘柄はまどかマギカのスポーツ報知の特集号300円
非常に内容充実で驚いた。
特に虚淵玄さんのインタビューが興味深かった。
後編映画、二度目鑑賞後、帰宅途中のローソンで買いました。
カテキン茶のまどかグラスもほむらさんマミさんと三つ買いました。
カテキン茶が伊藤園で良かった。
花王だったら買わなかったし(笑
後は今週のクリア・ファイルだな。

ま、こんなことしている人間の記事だから、上記内容、あんまり本気にしないこと。
スポンサーサイト

Theme : 投資信託
Genre : 株式・投資・マネー

Comment

Post a comment

Secret

