
-------- | --:--


WOWOW安室奈美恵アニバーサリースペシャル#2@傑作の裏舞台!高画質録画推奨、BDで販売してくれ!

2012-11-04 | 17:40

WOWOWの安室奈美恵特番#2ですが、予想を超えて良い出来でした。
この番組の制作者は安室ファンの心情が良く分かっている。

なにが分かっているかというと、あのMV制作現場の安室が観たい!という気持ちです。
完成品として出荷されたDVDだけでなく、ファンには、あの類い稀なほど美しい映像が撮られるまでの、試行錯誤中の安室奈美恵が見たいという欲望があるんですね。
そこに一つの魔術があれば、解明したい、内部を覗いてみたいと思うじゃないですか。
安室奈美恵というケタ外れに美しい生き物の秘密。
なんであんなに細いのに貧相に見えないだけでなく、優雅でcoolに見えるのか?
なんであんなにカッコ良く踊れるのか?
というか、なんで安室奈美恵が歌って踊りだしただけで、我々はあれほど夢中になって見てしまうのか?
この魅惑の根源はなにか?
その魔術の正体は?
メイキング風景は、そんな願望を満たしてくれるリソースなんです。

内容はアジアでのプロモーションツアーの場面から始まり、MVの撮影風景、中止となった沖縄ライブのリハーサル
から、ファッション誌、CMの撮影現場にまで踏み込んで撮られています。
どの映像も未完成の生の状態で撮られる安室奈美恵が映っています。
それは素晴らしくスリリングであり、さらに離れがたい魅惑に満ちています。
謎は解明されることなく、思うのはやはり彼女は、神の制作した人類の中での、飛びきりの傑作なんだろうな、という解答以前の答えだけです。

それにして彼女は不思議な存在です。
あれだけの実績があり、あれほどの実力をそなえ、遠大ともいえるキャリアを持ち、実際、ステージ上でもMVの中でも威風堂々、力強く、タフでcoolでハードボイルドなのに、いったんステージを降りると、なんともまったく大人しい。
熱狂的に迎えられた台湾、香港、シンガポールの空港では、おどおどしているようにすら見える。
「なんだか到着ロビーが騒がしい
何かあったのかしら?
出て行くの、怖いな・・・(そろそろと出て行くと)
あ、みんな集まってる。私に手を振ってくれている・・のよね・・・どうしたらいいんだろう・・?」
なんて感じ。
態度だけ見ていると、とても大スターには見えない。
たまたま有名になった一般人みたいだ。
制作現場でも自分が間違えると謝る謝る頭下げっぱなし。
言葉づかいも、「ステージはリハーサルで一度だけ立たせていただいただけ」とか、ひたすら謙譲語。
謙遜と謙譲の嵐嵐嵐。
中止の決まったライブでも、まずは自分からスタッフ全員にねぎらいの挨拶・・・泣いているのはダンサーたちで、自分はひたすら周囲に頭を下げてクルマに乗りこむ。
泣けるぜ大将(←安室さんのことです)・・・
帰った後、ホテルで一人泣き明かしたのでしょう。
翌日のインタビューでは顔が腫れてました。

安室ファンならこの番組はDRで録画推奨。本日19時から二度目の放映。
「生きているフェラーリ」の仕事現場の裏舞台。
これほどの逸品だと、裏舞台まで魅せる。
人間の造るフェラーリだって、工場を撮ったビデオ、あったでしょう。
神の造り上げたフェラーリなら、さらにあっても当然です。
WOWOWは映像さらに追加してBDで売ってくれ。

Theme : 安室奈美恵
Genre : 音楽

Comment

Post a comment

Secret

