スポンサーサイト

-------- | --:--


ヱヴァンゲリヲン新劇場版Q:ネタバレなしで語る、足りなかったモノ&行った日に買ったモノ

2012-11-18 | 11:06

待ちに待った映画の公開。
仕事を早めに終わらせて、昨日、さっそく行ってまいりました。
この記事は最初のうちは個人的な行動報告ですが、後半では、映画の感想を書いていくので、情報を一切知りたくない人は、観てから読んでください。

映画館には開始1時間ほど前に付いたので、まずはネットで予約した分のチケット出し。
二回分二枚だし、物販コーナーに行きましたが、朝の回や昼の回で来た人があさったのか、棚には空きが目立ち、結局買ったのは1500円の豪華版パンフのみ。
時間が余ったので、近くの書店で本を見つくろう。
買ったのは「黄金のバンタム」を破った男@百田尚樹
「弱くても勝てます」:開成高校野球部のセオリー@高橋秀美
MODE EVANGERION@綾波レイが表紙になっているファッショ特別号
超訳賢者の言葉@日経おとなのOF
の四冊でした。
荷物が大量になったのでいったんクルマ(ナビのバージョンアップ中で音楽も聴けないんだけれど、雨だったのでBMWで行きました。ボクスター、最近全然乗ってない)に戻り、ボクシングの本だけもって開映を待ちました。
開始時間が迫ると人が多くなり、夜の回など物販の待合場所など長蛇の列で、押し合いへし合い。
品物追加されていたのかな? 買うモノあったのだろうか? 
ごったがえしていて見えなかったのですが、お祭り状態でしたね。

さて映画ですが、前日に公開された6分間の冒頭部分から、今回は宇宙戦闘シーンなど、娯楽方向に振
っているのかな、との予想は、完全に外れていました。

庵野監督はヱヴェンゲリヲンの世界にどこまでも深く切り込むつもりのようですが、果たしてまとまるのだろうか?と心配になる出来でした。

エヴァンゲリオンというアニメの持つ構想の雄大さ。
ストーリーが進む度に、観るモノの予想を遥かに超えて行く独創性は他に類を見るものではありません。
確かに暗い話なんですが、フィクションなんて明るければ良い、ということでもない。
マーティン・スコセッシの「タクシードライバー」は救いのない陰惨な話ですが、ラストには奇妙な解放感があった。
イーストウッドの「ビリオンダラーベイビー」もまったくイイことのない幕切れだけど、不思議な感動がある。
何故かと云えば主人公が生ききっているからです。
やるだけのことはやり遂げた。
世間並の幸福は得られなかったけど、全力を出して戦い、少なくても運命に挑んだ手応えは得られた。

まどかマギカも暗い話だ。
それでも感動出来るのは、戦う人間の思いが完全燃焼するからです。
杏子がさやかの魔女と戦い、最後は「一人じゃ寂しいもんな。いいよ、一緒にいてやるよ」と言って自らのソウルジェムを砕くシーン。
ほむらが結局、勝てないバルプルギスの夜と戦いに備え川べりにずらりと武器を並べて待ち構えるシーン。
最後は悲惨な最後を迎えるマミさんの、変身前の華麗なステップ。
暗い話なんですが、こういうもう一度観たいと思わせるシーンがある。
Pop musicで言う処のhook、サビの部分ですね。
今回のエヴァには、そのhookがないように感じました。
すべてが不完全燃焼で、またあのシーンを見て感動したい!という箇所がない。

ま、こんなこと書きましたが、年末にはまた観るだろうし、BDも買うのは当然です。
来週のローソンフェアにも行きますよ。
どんなになろうと付いて行く。
その姿勢はブレません。
スポンサーサイト

Theme : 新世紀エヴァンゲリオン
Genre : アニメ・コミック

Comment

Re: 早速ご覧になりましたか(^ァ^)

> 私は未見ですので、前半まで読ませて頂きました。(笑)
どうぞ楽しみにして下さいと書きたい処ですが、正直、私の心境は
「伝えなきゃ。みんなキュウベイに騙されている」
です(笑

> 前作以来、いろんなアニメ作品が世に出たと想いますけれど、それでもヱヴァは強しのようで、今回も大変な人出ですね。
ああ、もう凄まじいですよ。

> 私は・・・・いつ頃見れるようになるんだか判りません。(^^ゞ
私はまどかマギカの7回目を考えてますよ(笑

  • 2012-11-20 | 21:41 |
  • 晴薫(はるく) URL :
  • edit
早速ご覧になりましたか(^ァ^)

私は未見ですので、前半まで読ませて頂きました。(笑)

前作以来、いろんなアニメ作品が世に出たと想いますけれど、それでもヱヴァは強しのようで、今回も大変な人出ですね。
私は・・・・いつ頃見れるようになるんだか判りません。(^^ゞ

  • 2012-11-20 | 08:06 |
  • もとよし URL :
  • edit

Post a comment

Secret

