
-------- | --:--


お疲れNFP、最近の投資状況@投機は世界経済への深い理解と動きに付く度胸と損を切る克己がないと勝ち続けることは出来ない

2012-12-07 | 23:00

昨日一昨日と買ったのがノムラ@スーパーボンドベアオープン3です。
債券先物が最高値を更新中ですが、これ以上、上値を買うなら買ってみやがれということですが、どうでしょうか?
ホントは債券先物をやりたいんですが、短期で下げるとは思えないので、投信で少し気長に待ちます。
Yield curve steepeningがエントリーの根拠です。
日本債券の先物は誰でも売りたい誘惑に駆られる反面、売っていたら延々やられていたわけですが、ここで売らなきゃ後悔が残る気がする・・・
去年の年末からネットの持ち高を減らしつつ、その分ひたすら外債投信を買い続けたんですが、その時、いつも言われた「為替ヘッジ付けますか」、という言葉に首を振り続けた覚悟を思いだしています。

外国市場でETFに投資すると書きましたが、結局買ったのはVanguard Total World Stock:ティッカーコードVTですね。
アップルは下げるだろうと思っていたんで、NY株は買いたくない反面、買いたい市場は上げてしまっているし、DAXもFTも安くないしね。
結局、一番ワールドワイドな分、均されてしまいボラティリティの小さな銘柄なんですが、10月11月と買いました。
買い増しの予定はありません。
外国株を買う前はドル建てETFを購入しておいて清算すると便利です。
それからMLP(野村ドイチェ高配当インフラ株)のコールオプションヘッジなしの方を買いました。
コールオプションの売り持ちは、やられてばかりの記憶しかないので避けたのですが、よくよく調べるとデルタヘッジは0.5なんですね・・・
これならコール売りの方もあったかも・・・です。

日経先物は9375円ですべて処分。
PBR1倍9500円台は買えません。
Put買い持ちを作りたいんですが、指値入りません。

FXでの円売りのポジションはもう少し持ちます。
利が乗った場所でトレンド終了を認識し、確定できれば玉を外して、外債ですね。
DAXの売り持ちは損切りさせられました。
FT100の売り持ちは損勘定のままシステムの損切り指示なくHOLDしてます。

評判の悪いシティバンクにまた口座作りました。
今後は諸々積み増します。
地銀からお金を移す、ということです。

今日の地震時の為替相場を観る陰り、まだまだ円に信頼感がありますね。
今の円売りは本気の、ファンダメンタルから腰の入ったものではない。
ということはまだまだ波があるだろう、ということです。
というか、地震→怒涛の円売りというは、日本にとっての黙示録の日ですけどね。

以上、
真似をするおバカさんはいないと思いますが、参考にする時は自己責任で。
特にYield curve steepeningとかコールオプションの売り持ちがどんなに怖いか、とかデルタヘッジとか分からない人は、こんな記事、相手にしない方がイイです。
実際、私はEUR/CHFでマーケットに逆らうSNBはやがて根を上げるとの読み、クレディスイスのマイナス金利導入で投げさせらればかりです。
この上記2行の意味も分からないんなら、特に止めた方がイイ。

投機というのは研究を重ね、行動ファイナンスの罠に陥らないよう自らを戒め打ち克てるよう努力する。
そうして初めて成り立つものなのです。

Theme : 投資日記
Genre : 株式・投資・マネー

Comment

Post a comment

Secret

