スポンサーサイト

-------- | --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Kalafina(アニメ盤DVD付)ひかりふる@偉大な映画を盛り上げた3つの名曲

2013-01-17 | 21:54

過去、偉大と言われた名画は、必ず名曲と共にありました。
各々別個に造られるのですから不思議な話ですが、何故か名画と名曲は互いに引かれあい出会って行く。
私はここに「芸術における重力理論」を提唱したい。
真に優れた作品同士をつなぐ絆は、目には見えなくても確実にあるのだ。
それらが生まれる前であっても、そう宇宙を結び付ける重力と同じように。
そして宇宙が重力によって輝くように(太陽が輝いているのは水素が核融合しているためですが、その核融合を起こしているのは重力ですね、ということです)、作品を輝かせる。

1)ひかりふる
劇場版魔法少女まどか☆マギカ後編のクライマックスシーンで流れた曲です。
時空を超えた場所でほむらとまどかが語り合うシーンを最初に観た時の驚きは忘れられません。そんな傑作ストーリーに負けない名曲ですね。

2)未来
マミさん変身時に流れた音楽のロングバージョン。
歌詞が付いて一段と聴きごたえのあるモノになっています。
マミさんのステップはひたすらカッコ良くエレガントでした。

3)Magia[qattro]
ほむらがワルプルギスの夜と戦うシーンで流れる曲のロング・ヴァージョン。
よりオドロオドロシク迫力のある仕上がりになっています。
聴いていると、川べりにあらゆる武器をずらりと揃え、決死の覚悟で戦いを挑む暁美ほむらの勇姿が浮かんで来ます。


DVDひかりふる(Music Video Anime Movie Ver.)白眉の映像
宇宙にひときわ明るい光がまたたくと、暗い瓦礫の中では、魔法少女に変身を遂げたまどかが静かに弓を引き絞ります。
希望の炎が燃えたち、放たれた矢は時を超え、海を越え、未来の都市の、南海の島々の、紛争地帯の、絶望に沈む聖少女たちの元へ跳んでいく・・・
闇は吹き払われ、暗黒の天空は晴れ渡り、世界はそこに救われます。
1曲分の短い映像ですが、生み出す感動は深く長く尾を引きます。

歌詞までが凄まじい出来であり、梶浦由紀の才能には瞠目せざる得ない
珠玉の才能があの桁外れの傑作映画を支えたのだ。
以下、スペースの都合上、歌詞の極一部を掲載。リルケばりの詩と感じる。
「子供の頃、夢に見てた
古の魔法のように
闇さえ砕く力で
微笑む君に会いたい
手折られた花の勇気
想いだけが頼る全て

いつか君も誰かの為に
強い力を望むのだろう
愛が胸を捉えた夜に
未知の言葉が生まれて来る

迷まわずに行けるなら
心が砕けてもいいわ
いつも目の前の哀しみに
立ち向かう為の
呪文が欲しい@MAGIA」
ここは是非、このCD&DVDを購入して全編読んでくれたまえ。
スポンサーサイト

Theme : アニメソング
Genre : 音楽

Comment

Post a comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。