スポンサーサイト

-------- | --:--


私の見つけた投資対象@最後の今日あった良いこと悪いことから判断してね

2013-03-13 | 23:08

私は投機歴は長いのですが、いわゆる投資というのはあまり経験がない。
投資と投機、どう違うかというと、
投機:FX,先物、OP.CFDで中短期的な値動きを追いかける。売りも買いもあり。
投資:有望と思われる対象にお金を投じ、長期的な収益を期待する
ですね。
で、ネットでの投機。
あまりに便利なんでドンドンやっていたんですが、どうも震災以来、不安になった。
いつでも電気があるとは限らないし、都心が壊滅したら取引不能になるかもしれないし、ネットセキュリティが大混乱になる日があるかもしれない。
という訳で、ネット上の持ち高少しずつ減らして地上店舗にお金を移していたんですが、どうにもこうにもネット取引に慣れている身だと不便でまだるっこしくてね。
それでも一昨年位から去年の秋までは値動きも穏やかで、安値で買えたのでまだ良かった。
今は随分と高い!
そうなると地上店舗に支払う手数料が惜しくなってくる。
結局ネット上にFX,先物の口座とは別に、投信とETF専用の口座を造り投資を開始しました。

で、結局、自分なりに騰落データーを計算し、コスト上でも有利だと思われる銘柄は、ノムラのFunds-i(ファンズアイ)シリーズとeMAXSI(イーマクシス)シリーズですね。
両方ともノーロードのインデックスファンドであり、私が検証した結果、少なくても過去の値動きでは(未来を保障するものではない!ことに注意!)騰落ともに他よりは良好な数字を残していた。
ホントは個別銘柄で何十倍にもなるヤツ発掘したら話は速いんでしょうが、私は分をわきまえているんで、夢は追いません。
それから海外への投信は注文出来ない日があるので、そういう日は東証コード1550,1555,1680,1681なんていう海外向けETFが対象になります。
具体的な投資方としては毎日少しずつ、徹底的な時間分散を心がけてます。
もし外貨が大きく下落したら、日本円で預けてあるシティバンクでドルの定期を何十回にも分けて造っていきます。

他ではセゾン投信です。
色々調べて悪くないと結論しました。
「バンガード」と「達人」の二つを交互に買ってます。

もう一つはフェィデリティ証券で、ただ今、全ファンド手数料無料キャンペーン中なんで、毎日毎日少しづつ注文しています。
買っているのは海外のリートと、海外の株式指数連動の投信とETFです。
モーニングスターのレーティングも参考にしますが、自分なりの計算もして色々ですね。

投機、投資というと一攫千金狙いと思う方がいるようですが、私の場合はリスクヘッジ的な思惑が強い。
日本に住み、日本に家屋と土地があり、日本円で収入を得て、なんだかんだで円資産が多いのですから、日本さえ大丈夫なら心配ない。
その日本がダメになったら海外資産があった方がイイよね。
海外資産が上がらなくても、円が暴落しないで、食糧と燃料(電気)が買えれば問題なし。

ただ上記銘柄、証券会社、参考にするとしても当然、一切の責任は持てません。
大和証券と日興証券ではユーロ建てMMFなんていう、外貨預金代わりだろうという鉄板商品でさえ運用停止になったのですから、私の書いた上記投信、ダメにならないなんて口が裂けても言えません。

そもそも私がどんな男かというと、今日の休日。
朝からあまり行きたくない某所へ用事に行ったまではイイとしても、その帰りに京アニグッツを見つくろうのが楽しみだった。
京アニグッツは、お目当ての商品売り切れに落胆するも、アニメ雑誌でアイドルマスターの劇場版制作を知り、iphoneでサイトに飛ぶや、pv動画を鑑賞。
感激に浸り、今から映画を観に行く日を楽しみにしているというモノでね。
あてにしない方がイイですよ。
参考なさるなら徹底的に自己責任で。
分析した利回りは、「あくまで過去の実績」ですから、忘れないように。

スポンサーサイト

Theme : インデックス投資
Genre : 株式・投資・マネー

Comment

Post a comment

Secret

