スポンサーサイト

-------- | --:--


キプロスの預金課税でパニック→金の卵を産む鵞鳥は殺すな

2013-03-20 | 17:07

月曜に株価が急落したのはキプロスで預金に税金を掛ける、という報道がなされたからです。
当然、預金者は引き出しに殺到、ATMパンク。
銀行は休行で対抗。
税金は15日の残高で計算するから今さら引き出しても無駄だよ。
というか、まだ議会で可決してないから慌てるなオマエラと言っても効果なし。
たかだかキプロス、島一つ。
ユーロ全体から見ればGDP比0.2%なんで、この程度の処置は大丈夫と思ったのが運のツキでした。
この間の経緯やら事情はですね、NHKのニュースでやりました?
私はテレビの報道番組、一切見てないので分からないのですが、ここ数日では最も示唆に富んだニュースです。

お察しの通り、税金を徴収するのはキプロスの金融システムに問題があるからで、その根底にはギリシャの債務問題があって、ユーロ危機につながっているんですね。
ただ危なくなったら金のある処から取ろうというのは一見無理のない流れに見えて罠なんですよね。
今回ユーロは(ECBだかドイツ主導だか責任のなすり合いが始まっていて判然としない)やっちまったな状態です。
日本もちょっと前に鳩山由紀夫という戦後最狂の総理大臣が企業の内部留保に課税すると言いだしたことがあるんで、あんまり笑えないんですけどね。
あの時はホント。
日本の終わりを実感しました(笑

話が飛ぶようですが、ロシアという国。
みなさんどう思いますか?
私はロシア民族、凄い人々だと思う。
なんとなればあの文学。日本だけではなく、世界の憧れだ。
そしてあの音楽。
あの絵画。(文学、芸術に価値を感じる人なら)半端なモノではない、と思うのが普通でしょう。
ロシア民族は相当優秀なんだろう・・・でも産業はダメでしょう。
国営の資源産業以外が育ってこない(報道番組でやってますかね。こう云う話)
何故ダメか?
どうもかの国は起業して稼ぎ出した人を見ると根こそぎ取ってしまうらしい・・・
だから誰もやらなくなり経済が上手く回らない。
何もない処から100万円を稼ぎ出した人間がいたら税金はほどほどにして育てるのが吉なんですよね。

100万円稼いだ人間がいたら全額取るのでなく、20%にしとく。
そうすると何年か後には1000万の剰余価値を生み出して200万、納税してくれるかもしれない。
さらに後には1億円を稼ぎ出して2000万円納税してくれるかもしれない。
そんな人間を見て後に続く連中が続々と現れることは大いに考えられる、でしょ。
音楽とか文学とか絵画と同じように、金を稼ぐ、起業して成功させるというのは一種の才能で、才能ある人間を育てないと社会は回りません。
安室奈美恵があまりに抜群だからと規制しても、その分他の人のパフォーマンスが上がる訳ではないでしょ。
安室様には思いっきりやってもらってコンサートには数十万の人を。
BD、DVDも思い切り売ってもらう。
こうして音楽業界自体を繁栄させる。
未来はこの中にしかないってことです。

ロシアがそんな風に変わるのはいつの日か?
今回、キプロスにはロシアから多額のマネーロンダリング資金が回っているようで、決着はどうなることやらですね。
スポンサーサイト

Theme : 気になったニュース
Genre : ニュース

Comment

Post a comment

Secret

