スポンサーサイト

-------- | --:--


デルタ・ニュートラルというポジションは、安全資産を意味しない

2013-04-05 | 22:42

NFP発表、終了しました。
お疲れ様でした。
どうだったでしょうか?
事前のADP統計で予想はついてましたでしょうか?

さて黒田日銀、凄まじい威力です。
今日の東証の出来高は64億株と史上最高を更新。
売買代金は4.8兆円という爆発ぶり。
さぞかし儲けているかって?(笑
やられてます(笑
笑いごとじゃねえ(笑

この間までの膠着状態ではショート・ストラングルを組んでいてですね。
儲かっていた。
で、黒田さんの会合2日目の朝・・・どうやら上だろうと、感触をつかんだので、put売りの行使価格を上げ、デルタをプラス(上がると儲かる)にしてコール売りは引っ込めようとしたんですが、いざputの売り玉が入るとちょうどデルタがニュートラルになって、相場の方向性に左右されない持ち高になったのですねえ。
するとなんだか、黒田会合は織り込み済みじゃあるまいか、という気持ちになってしまい、結局、コールの売り玉を残してPCを閉じて、午後の大爆発で利益がすっ飛んで損勘定となりました。
な、ん、で、そ、ん、な、気、持、ち、になったかというと、相場の方向性に掛けるってやっぱり怖いでしょ。
出来ればやりたくないことをやっているで、甘えが出たんですね。結局。

日経225は完全に仕手株化しているよね。
正直、ついてけないです。
円売り相場もダメ。
ついて行けてない。
ここまでマーケットが走り出すとトレンドに乗るのが怖くてね。

ま、嫌ならやるな、ということで、やるんなら文句言うなってことですから、後は自分次第。
ともかく今回痛切に感じたのは、デルタ・ニュートラルはノーリスクを意味しない、という当たり前のこと。
同じデルタ・ニュートラルでもボラティリティ買い、だったら良かったんだけど、そんなこと言っても始まらない。

身に染みたのは「真の安全資産とは、トレンドに乗ったモノである」ということですね。
トレンドを探そう。
見つけたと思ったら乗ろう。
でもこれは、行先が変わったと思ったら敢然と降りる勇気を持つ人だけが乗ってイイ列車であることをお忘れなく。

あ、今日の表題は、単にOPのことだけを言っているんじゃないですからね。
広い意味、で「そいういうことです」、ということです。
スポンサーサイト

Theme : 日経平均先物・オプション売買戦略
Genre : 株式・投資・マネー

Comment

Post a comment

Secret

