
-------- | --:--


東大生が薦めるこの一冊 しゅごキャラ@知性ある学生は、さすがに良いセンスだが、問題はその後だ。

2013-06-19 | 23:57

一目見て、そのキュートな魅力の虜になったアニメ「しゅごキャラ」
このブログは「しゅごキャラ」で検索すると実に71件の記事がヒットします。いかに熱愛していたかということですが、番組も終了し、漫画も終わってしまうと話題に上がることもなくなり、次第に忘れ去られて行ったのは寂しい限りでした。
それが昨日、久々に「東大生が薦めるこの1冊」という企画でこの漫画の一巻が話題に上がり、我が意を得たりという気分です。

そうこのアニメの魅力は非常に深い。
メインの日奈森あむは、ともかくCoolでcuteでfashionableだった。
バカっぽい処も愛らしいという、欠点まで魅力なのは、彼女が本物のヒロインだったという何よりの証です(実際、これだけしょうがないヒロインはなかなかいない)

東大生によると、お薦めの理由として「なりたい自分をあきらめない」なんてことが書かれていますが、フィクションというのはお説教ではないのです。
結局それは物語として、キャラクターそのものとして力があるから、魅力があるから故の好きな理由なんですね。

ただ今後、問題となるのは、彼女の設定が小学生だということです。
普段からゴスパンクファッションなんですが、お風呂上りにはバスタオル一枚巻いただけで牛乳を飲んでいるし、変身すればミニスカートにセパレーツ姿になって空を飛びまわる。
今、国会に提出されている児童ポルノ法では、しずかちゃんのお風呂のシーンまで問題とするかどうか議論中ということですが、これが通ればしゅごキャラは、完全にアウトですよね。
原作者のPeach-pitは、極めて美しい画集を出していますが、その中には幼い少女人形が解体された姿の作品もある。
描いたモノまでダメならこの芸術もアウトだ。

ただ少女の裸身は絶対禁止というなら、ベルメールとかバルティスの絵画も禁止ですよね。
世界に冠たるハイエンド・アートであり、その価値を疑う人間などいない両人ですが、今後日本では絶対に展覧会を開いてはならない。
画集にしろ複製作品、ポスターに至るまで、全部焚書にしないと理屈は通らない。
ハイエンド・アートは良いが、アニメ、漫画はダメ、などという、摘発側の裁量を認める法的規制だけは絶対に避けなければならない。
創作物がダメなら、あらゆる創作物はダメ、ということにして欲しい。
バルティスの画集を自宅に持っていたら問答無用で逮捕。
ベルメールの作品、写真集、画集はすべて没収。
隠していたら逮捕です。
法制化するならこのレベルでやって欲しい。

道交法でみなさん実感していると思うのですが、国家が恣意的に摘発出来るというのは、法を騙った暴力以外の何物でもない。

しかしこういう法律を、税金を掛けて本気で議論する教養のなさ、というのは、どこから来るんでしょうか?
役人なんて東大生が中心になっているんでしょう。
しゅごキャラへの感動をいつの間にか忘れてしまうのか?
東大生の中でも、テストの点数だけが自慢の、およそ教養も感性もない生徒だけが官僚への道を歩むのか?

アンドレ・ブルトン(テストには出ない画家で思想家ですが、世界の教養人の中では非常に重要な人です)の言葉にこんなモノがあります。
「私がファンム・アンファン(幼児のような女)を選ぶのは彼女を他の女と対立させるためでなく、彼女のうちにのみもう一つ視覚のプリズムが完全な透明状態として宿っていると思うからだ。そしてその視覚のプリズムは無垢であるほど、原始の状態に近づくほど、鏡のように奇跡を映し出す」
人間の本源は、深く暗黒面を秘めていてい、それを一切考慮せず、フラットで浅薄な「社会的道徳」で表現を縛るというのは、芸術の圧殺以外何者でもない。

私は長らく芸術、文学、音楽を愛好してきた人間です。
過去、コイツはスゲエと思った芸術潮流は、英国のプログレッシブ・ロック、フランスの象徴派の詩人とエコール・ド・パリの画家たち。そしてイタリアのルネッサンスの芸術家たち、です。

そして今のコイツはスゲエは、日本のアニメと安室奈美恵(ファンクラブ4年目だけど、アリーナツアーのチケット外れました。なんという人気)ですね。
日本のアニメに比べればハリウッド映画なんて、金だけは掛かっているけど、基本はお子様ランチだし、安室奈美恵よりCoolなアーティストなんて誰もいないよ。
ま、そんな圧倒的文化発信力を潰したい勢力があるんでしょうね。
というかホント、それを真に受ける役人と政治家の教養のなさは想像を絶する。

Theme : 気になるニュース
Genre : ニュース

