スポンサーサイト

-------- | --:--


涼宮ハルヒ・エンドレスエイト@こんな夏休みなら500年でも600年でも

2013-08-05 | 21:19

実験的な制作手法で賛否を呼んだ、というより、悪評の方が高いエンドレスエイト。
私もリアルタイムで視聴していたので、かなりビックリしたものです。
でも今、夏休みシーズンに合わせてBDを観返すと、キョンも小泉クンもつくづく羨ましいよね。
あんな高水準の女の子たちと、500年以上も遊んでいられたんだもの。

私の高校時代の夏休みは、今や遠く離れた思い出で、セピア色の郷愁の彼方
ですが、もし私に時間が戻っても、あんな夏休みはありえっこない。
とうか、あのエピソードのほんの一欠けらでもあったら一生の思い出ってレベルだよね。
ハルヒみたいな女の子にはまったく相手にされなかったのは当然として、みくるさん辺りになら、たまたまなんかのきっかけで一声掛けて戴ければ一生の思い出か。
長門さんにも惹かれつつ、遠くから見守るだけだろう。
近づくなんて無謀な試みは絶対にしない。

女の子と行くプールってどんな気分なんだろう?
やっぱり水着に興奮するんだろうかって考えるけど、俺泳げないじゃん。
プールなんか他の男の引立て役か、恥かくだけだよ。
海岸で花火とか楽しそうだよなあ・・・、あ、大学時代に男たちとならやったことあります。
甘酸っぱい思い出、まったくないですが。
浴衣を着てお祭りに行くってのもイイよねえ・・・あ、男となら行ったことあるわ。
アホらしいだけだったが。
バッティングセンターに映画館に釣堀にセミ取り大会とか男以外と行ったことなんて一回でもあったかな。
女の子が混じっていたことはあったけど、それは全部同行の男の彼女って設定だったよな。
故郷は、遠くにありて思う物って言葉があるけど、青春の夏休みも、セピア色の彼方に翳んでいるから良い物なのかもね。

今一度高校時代が戻ったって、あるのは勉強しろってプレッシャー位で、後は延々することのない毎日だけ。

それがこのアニメでは素晴らしい事、全部てんこ盛りで、500年以上も続く。
キョンと小泉クンは、このループ止めることなかったんじゃないか?
いくら生きたってこれ以上の時間はないだろう。
ま、区間が2週間ってのは、さすがに短すぎるか?
普通の男は、ハルヒやみくるや長門みたいな女の子とは一生無縁のまま、貴重な高校一年の夏休みのチケットも一枚きり。
良いことと言えば美味いラーメンでも食ったくらいで終了だよね。
このエンドレスエイトが、ネットでやたら叩かれるのは、そんな嫉妬も潜在しているのかもしれない。

スポンサーサイト

Theme : 涼宮ハルヒの憂鬱
Genre : アニメ・コミック

