スポンサーサイト

-------- | --:--


安室奈美恵、通算500回目のライブで313万人動員@彼女のライブは世界遺産級の体験

2013-12-08 | 21:38

正直に書くと、私はアルバム「FELL」がどうもイマイチで、安室奈美恵からは心が離れかけていた。
クルマの中でも聴かなくなっていてね。
まあ過去に好きになったどんなミュージシャンもお別れのアルバムというのはあって、ピンク・フロイドなら「炎」、レッド・ツェッペリンなら「聖なる館」だったかな。
デビッド・ボウイなら「ヤング・アメリカン」なんて辺りから聴かなくなった。
どんなに偉大と言われるミュージシャンでも、私の熱狂を繋ぎ留め続けるのは不可能で、キング・クリムゾンからイエス、EL&Pに至るまで、本当に気に入ったアルバムは3枚が限度なのだ。
それなのに安室奈美恵はPLAY以降、5枚のアルバムを私の心に残したので、史上最多の記録。
これだけでも偉業であり、特に私のお気に入りはずっとブリティッシュ・ロックの白人男だったので、まさかまさかの日本人女性が、個人史上最多のmyプラチナアルバムを記録するとは思いませんでした。

ただ安室ちゃん熱もそろそろ冷めると思いきや、先日、「FELL」ライブに二度ほど行ってまたまた心変わりをしたのでした。
安室奈美恵がステージの上で歌って踊ると、どうもピンと来なかった「FEEL」の曲がみんな良く分かる(腑に落ちるという感じ)
ホントに驚くべきことに、彼女は本気でPLAY以降確立した自分の音楽を乗りえようと画策しているのだ。
もうあれだけの音楽を創ったんだから、イイだろうという、安住感を拒否して再び荒野を目指しているという、この果てしない野望はなんなんだ。

で、本日、安室奈美恵LIVE500回というニュースが流れたのだが、ホントに彼女のライブは凄いです。
最近はWOWOWでもオモシロイ映画がなくて資料整理の傍らでBDのCheckmate!LIVEを掛けているんだけど、見ればみるほどその内容は半端ではない。
なんでこんなに歌いまくって踊りっぱなしで(しかもその内容がとてつもなく高度でカッコ良くて)2時間以上とか出来るのか。
やはり彼女のライブは人類の到達した一つの驚異なのではないか。
エジプトのピラミッドとか、ルーブル美術館とかサントリーニ島とかに匹敵する人類共通の世界遺産としか思えない。(少なくとも私にはそうだった)
ま、いっぺん行ってみろ、とは言わないから、レンタルでもライブDVDを観ることをおススメする。
この時代の日本に生きていて、安室奈美恵を観ないのは、イタリアに住んでいるのにウフィッツィ美術館に行かないのと同じ位もったいないよ。

スポンサーサイト

Theme : 安室奈美恵
Genre : 音楽

Comment

Post a comment

Secret

