スポンサーサイト

-------- | --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日経急落!損失が考慮されないNISA口座はやっぱり欠陥制度なのだ

2014-01-24 | 20:10

日経平均急落です。
今開いているナイトセッションでも先物の下落は止まらず、年末高値からすでに10%近い調整ぶり。
実質2週間ですから、かなりの勢いですが、果たしてどうなるのでしょう。

NISANISAで煽られて、実質年度替わりに約定させてしまった方は、心配している方が多いかもしれません。
私も日経だけでなくFT、上海、ニューヨークと指数先物、CFDがすべて買い持ちですが、私の場合、ダメだったら損切りすればイイのです。
すでに今年確定させた取引はプラスですから、損益通算すればなんの問題もない。
でもNISA口座ではそれっきりです。
11月にはこんな記事を書きました
NISA口座は気を付けろ!@なんと一般口座への損失繰り越し認めず!
ね、投資って怖いでしょ。
絶対に儲かると思って注文を出すんですが、いったん風向きが変わるとこんなモノです。
だから投資は損失を前提に考えないとダメなんです。
1/21にも書いたのですが、今確定申告の書類を集めている私は、昨年取引した証券会社13社、全ての口座で利益を出しました。
が、それなら私の取引は百戦百勝かというと、まったくそんな事はない。
先物OP、CFD、売って損切り、買って損切り。
損切り、損切り、損切り、損切り
今週だけで何回損切りしたのやら、ですが一年を通せばなんとかかんとか、利益を出せた。
でもそれは数限りない損切りがあったからで、損失を認めない口座なんて詐欺同然だって。
オマエのやっている短時間で決済する投機取引と投資は違うって?
同じだって。
違うのは時間軸だけで本質は一緒。
上がるか下がるか分からない資産に、自分のお金を掛ける。
未来は誰も分からない。

まあこの辺が底値で、これから上げるとイイですよね。
私も買い持ちという点では一緒なんで、面倒なことにならないことを祈っています。
でもこれだけは憶えておこう。
損失を考慮されないNISA口座は、アホウな財務省優等生が考えた欠陥口座。

NISA内で最高10年は粘れるんで、これから声を上げていけば、まだ改善される可能性はあります。
一緒に要望して行きましょう。
損失が考慮されるよう制度改善されたら、私もインデックスファンド辺りに投資しますよ。
スポンサーサイト

Theme : 投資日記
Genre : 株式・投資・マネー

Comment

Post a comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。