
-------- | --:--


安室奈美恵FEEL TOUR2013@親分(安室さん)が絶好調ならここまで出来るのだ

2014-02-27 | 23:46

Aliveの幻想的なイントロに乗って、ブルーのスポットライトの中に「聖なる怪物」は現れる。
このBDを観た人間は、その勢いに呑まれ、茫然とした後、にわかに信じがたい気持ちになるだろう。
果たしてここまで高いレベルのパフォーマンスを、二時間まったく途切れることなく続けることが、いくら幾ら選ばれた人間によるものだとはいえ可能かのだろうか、と。
幸い私はこの日、この会場にいた。
だから証言するのだが、このビデオグラムは真実の記録である。
Museの化身さながら彼女は二時間、休みなく歌い続け踊り続け、奇跡の水準を記録した作品をまた残した。
2曲目はHands On Me
リズミカルな佳曲に乗って安室奈美恵の歌とダンスはいっそうの冴えを見せ観客は一気に頂点へ連れていかれる。
優雅な退廃美溢れるHot GirlsでためられたパワーはPoisonのシャウトで爆発。
次のBallerinaはただ歩かせるだけにしたGucciとvogueの企画がいかにダメだったかを安室自らが証明する。
この動きでMVを撮っていれば、とてつもない傑作になったろうに。
彼女はいつもそうだ。
スタッフのミスは、そのプライドを掛けて自分で必ず取り返す。

腰の高さで振られる指から魔性が発散されるmake it happen
新世代の魅力溢れるLa la La
ドレスに着替えてLet Me Let You Goが熱唱される。
安室ならリズミカルな曲とダンスオタの私ですが、彼女のバラードは会場で聴くともう胸が詰まって気持ちが高ぶって泣けてくるのだ。

そしてWonder Womenでコンサート後半開始なんだが、やっぱりとてつもないと思えるのが、この曲を歌う彼女が1曲目より元気に見えること。
13曲目なんだが、声にはより張りがあり、歌に伸びが出て、表情は生き生きし、動きはより軽々としてくる。
エネルギー保存の法則はどうした、というか、スタミナに限界はないのか、というか・・・神の造り上げたフェラーリ(安室さんのことです)はエンジン全開のまままったく緩まない。
なんて思っているうちに鐘の音が鳴り渡りDamageが始まってしまう。
踊って踊って歌って歌って「惜しむモノなど今さらないし」という歌詞のまんま。
高いステージに乗って、片手にポンポンを持って回って回ってIn The Spotlight長い腕に高々と掲げられたポンポン。安室様、お綺麗で御座います。
TOKYOがこんな風に歌われて東京冥利に尽きるよ。
ヤッパ、今の時代はNYとかロンドンとか問題じゃないから。
もう東京しかないよ。
心に沁みるバラード2曲の後、あれほどピッタリだったBlack Musicを投げ捨てて挑む新世代曲Supernatural Love
エレキが勝った曲で、初めてCDで聴いた時はしっくりこなかったのですが、もうこんな風に踊って歌われると見惚れるだけ。
次は前のライブで極限の群舞を見せたUNUSAL(今回は、足をクロスさせる場面カットが惜しい)
親分(安室さんのことです)本日の絶好調を自覚したいるのか満面の笑顔。
親分が好調ならここまで出来る。
恐ろしい限りですが、ホントの頂点はここからの怒涛の3曲
Neonは素晴らしかったMVのライブ版完璧再現。
Let' Goは、思えばこの曲はアルバムFeelを予言していた。
この辺りから傾向を変えようとしていたのだ。
それから親分、BDでは小さくて確認しづらいけど、この曲の途中で一度雄叫びを挙げている。(ライブ会場では大画面にしっかり写った。歌詞にはないしマイクを離しているから音は入ってない)
よほどこの日の調子に自信があったのだと思う。
ラストはHeaven
このMV、改めてみると凄まじい出来だよね。
それを完璧に再現。
24曲目なのに、なんでこんなこと出来るの?
もう俺はなんと思われてもイイ。
彼女は神の現身としか思えない。

でアンコール突入

このBDは危険なシロモノだ。
観はじめたら途中で止めることは不可能。
私は昼の仕事終了後も、諸々整理仕事やら勉強の予定があるのだが、彼女のBDが届くと、観てしまって滞る。
ま、イイか。
このビデオグラムには磨き抜かれた躍動と生命の美しさが詰まっている。
そんなことすら味合わずに陰気に過ごして何が人生か、ということだ。


Theme : 安室奈美恵ちゃん好き!
Genre : 音楽

Comment

Post a comment

Secret

