スポンサーサイト

-------- | --:--


ECBマイナス金利導入とご注文がうさぎだった分け

2014-06-06 | 21:04

昨夜は二つのニュースに驚かされた。
一つはECBのファシリティ金利マイナス導入で、発表は9時半だったのですが、私は深夜だと思いこんでいて、PCの前に座ってはいたものの大量印刷の真っ最中。
印刷を終えてリビングに降りてipadなんかで詰め将棋やっちゃったりして、さてそろそろ動きを見て行くかなあとチェックしたら大激動の後で、自らの至らなさを実感しました。
一昨日は日経先物の注文も指値錯覚して約定逃していたんだよね。
もっとしっかりしなきゃダメだ。

ま、個人的な反省はここまでにして、ECBマイナス金利導入の影響ですが、センチメントしては、何もない、とするのが大半。
実際にpriceも行って来いで、ドラギさんはこれからだって何でもやるぜ!とファインティングポーズですが、マイナス金利導入で量的緩和はむしろ難しくなったという見方が強く、これも大欧州もドイツ様次第になっているんだから、規定路線だよね。
結局、玉の取り方としては発表前までは敬意を表してユーロは売り。
発表で出尽くし、買戻し。
今後は経常黒字最大経済圏という実需を背景にユーロはかつての円化現象で上昇だろうというシナリオだ。
問題は今夜のNFPだけれど、どんな数字がでても無風だろうというシナリオになってしまっている。
理由は数字が悪くてもQE3は縮小されるし、良ければなおのこと縮小される。
それでも米国財政赤字の縮小から米債の発行は大幅減少。
底流の金余りトレンドは強く、リスクオフなら米債買い。リスクオンでも南欧債より米債だろいうということで、結局本格利上げまではドル買い要因なしという、ただ今の状況じゃそんな感じだ。
30分後にはあっとビックリどんでん返しもありうるんだけどね。
ま、今はNFP待ちましょう。

もう一つの驚きは「ご注文はうさぎですか」の題名の謎が解けたこと。
なんでコーヒーハウスなのに、ご注文はうさぎなんだろうとずっと思っていたのですが、あんな理由だとは思わなかったよ。
オモシロいよね。このアニメ。
喫茶店の中に突然人生相談コーナーが現れたり、意表を突くギャグと上品で典雅で可愛らしいキャラクターたち。

みなさんは誰がお好み?
私は健気で働き者のシャロ>二つの顔の落差が魅力のリゼ>やっぱりこの娘のチノ>ココア>千夜かな。
ミルキィならシャロ、ゆるゆりだったらあかりと、私は自分が主人公萌えだと思っていたのですが、このアニメではむしろ脇に回っている方が好みだわ。

スポンサーサイト

Comment

Post a comment

Secret

