スポンサーサイト

-------- | --:--


ヤマノススメ見て決心!新・平成の伊能忠敬始めました。19000キロを歩き抜け

2014-12-22 | 21:45

自営業なので通勤は住宅街を100m。
楽なのはありがたいんですが、たまに歩く機会があるとすぐにバテル。
基本トレーニングは大好きで、休日にはけっこう一所懸命やっているんですけど心肺機能系はエアロバイクのみ。
泳げないし、ランニングもしてないんだよね。

そして自転車と歩くのは、まったく別のスタミナなのだ。
歩くとすぐに疲れているようじゃ人生は損です。
その上、アニメ「ヤマノススメ」を観て山に登りたくなってしまったのですが、こんな状態では山処の話ではない。
対策として使っていたリカベント型エアロバイクをウォーキングマシンに交換。
iphoneの万歩計を使っていたのですが、幾ら持ち歩くっていってもね。
バッテリーもなくなるし、総計も年が変わるとリセットされてしまうのは残念な感じ。
という訳で買ったのが「新・平成の伊能忠敬」という万歩計
これは毎日の歩数が累計されていって、少しづつ日本の海岸線が出来ていき最後には日本地図が出来上がるという優れモノ。
東京からスタートするんだけど、今千葉まで1.88Kに迫った。
使ってみて明らかになったのは、仕事の日だと3500歩位しか歩いてないという衝撃の事実!
これじゃ歩けないわけだよ。
休日に30分から40分ウォーキングマシンに乗るようになっても1万歩行かない。
でも確実に歩けるようにはなっていて(←ああ、なんと情けない)これを1時間、2時間連続歩行OKになったら山歩きにも挑戦したいですね。
とりあえず数字フェチの私は毎日の歩数と残りの距離に一喜一憂。

ただ日本一周するには19044キロ歩かなければならないんで、今のペースだと全走行距離歩くには16年位掛かるんだけど・・・それまでこの器械モタないよね・・・まあ行けるだけ行こうと思っている次第です。
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

Secret

