fc2ブログ

2月の先物取り引き

2007-02-23 | 23:25

商品はガソリンの当限と2番限のサヤが4100円も開いていたので、入りました。
鞘取りの当限はやるな、が常識ですが、一ヶ月で4000円超の値上がりはおかしいだろう、そのまま上がるはずはないだろう、という私の優れた数学感覚の読みです。

はい、結果、損になりました(笑

鞘は広がり1度も利食いチャンスはなく、さらに8日にNYの原油が上げたのを見て、
原油底打ち!と読み、利益になっている売り玉を手仕舞い、買いのみ残しました。
9日のNYも上がりどうだ、私の先見は!
鞘取りはダメでも相場観で儲けたぞ、と思ったのですが、利食いチャンスの12日は祭日で日本市場は休み(笑
火曜日からは下げ一方で、残した買い玉は損失を拡大。
救いは21日の朝方に投げたことで、持っていたらタイヘンでした。

今日納会でしたが、サヤは8200円に拡大。
当限相場は別物というのは分っていましたが、改めて勉強になりました。
懲りました。もうしません(笑
当限は結局在庫なんですね。


日経先物もダメ。
システムの「ユークリッド」は改善が進んでいます。
小幅の利食いを繰り返した後、今回の押し目も見事に捕らえたまでは良かったものの、OPを含めた全体を管理するシステム「シャレード」の判断から小幅の利食いでクローズ。
その後の大幅上昇は取れてません。

だいたい別個のシステムを勝手に融合させるのが悪い。
悪いのは分っているのだけれど、いったん乗った利を失うのが怖くてきっかけさえあれば
利益確定をしようとする自分の気持ちに負ける。

OPのシステム「ソラリス」もこのところ裏目で損失を出してます。
トータル収益はまだプラスですが、先物の厳しさを味わっています。

本業も忙しくデータ整理をやる頃はクタクタですが、負けませんよ。

結局最後は自分の心理との勝負ですね。
テクニカルもファンダメンタルも時間を掛け勉強すればモノになります。
でも自分に勝つのは難しい。
どう勝つか。
損失を繰り返すが怖い。
ストップを置いておけば良いのです。(これは出来ています)
利益を失うのが怖い。(これも出来る時はできる。でも甘い!)
しかし僅かな利益の誘惑に負けていたら大きく取ることは出来ません。

またいったん出ると、流れてしまったトレンドに再度飛び込むのは怖いです。
恐れをどう克服するか。
新たなルールを作るしかありません。
トレンドの初めを取りにいくルールは作った。
損切りも出来ている。

今回のコーンや日経のように加熱しても流れるトレンドにどう入るか。
日経はOTMのOPが倍になったら先物に入る。
MACDも上下でのゾーンクロスは信頼してみる。

商品はまだ長期でやりたい。
週足で見たい。
チャンスを待ちます。
でも勉強も怠りません。
スポンサーサイト



Comment

Post a comment

Secret