
-------- | --:--


今日は穀雨

2006-04-20 | 11:50

今日は24節気でいう穀雨です。
暖かな春雨が降り穀物の芽を伸ばすといいます。
冬の雨は冷たく厳しすぎ、日の短くなる秋の雨は憂鬱になります。
夏の豪雨はまた一興ですが、一番、いとおかし、と感じるのはどこか優しい春の雨です。

花粉が湿り、ドライアイにも嬉しい効果だったりします。
食えるかどうかは天気しだい、という頃には本当にありがたい雨だったんだろうな、と思います。

広重の版画を思わせる灰色に曇った空をみていると日本という国が持つ湿度の高さを思いだします。


日本海の波の高さが気になります。

Theme : つらつらと...
Genre : 日記

Comment

晴れてしまって一気に気温も下がりましたね。
春の嵐のようです。

  • 2006-04-20 | 21:12 |
  • 晴薫 URL :
  • edit
穀雨?

さっき、一瞬、大雨でした、、、

  • 2006-04-20 | 12:54 |
  • 猫姫少佐現品限り URL :
  • edit

Post a comment

Secret

